« 男性ヌードクロッキー | メイン | 京都市立銅駝美術工芸高等学校で高大連携授業 »

2012年5月27日

はしもとみお『遠い国のケモノたち』展


blog12052603.jpg
土曜日、はしもとみお『遠い国のケモノたち』展に行ってきた。会場は大阪府枚方市の星ヶ丘洋裁学校 sewing gallery。この日は木彫で猫を彫るワークショップも開催されていて、妻と一緒に参加してきた。実は僕はほとんど木彫をしたことがなく、彫刻刀も持っていない。ほぼ初めての体験だった。
blog12052601.jpg
おぼつかない手つきで彫刻刀を操る。
blog12052602.jpg
とりあえず時間内に出来たのがこれ。材質は楠。とても強くよい香がする。早速、彫刻刀も注文して続きを彫る予定。もっと手を入れないと。フォルムも表情も今一つ。

はしもとさんの作品は以前から見たいと思っていたのだけど、ようやく実現することができた。この展覧会の情報を教えてくれたのは動物園でお散歩のリッピさん。DMを送ってもらわなければ、全く知らずに済んでいったはず。この日ははしもとさんともお話しすることができて、動物のこと、美術のこと、骨のこと、様々な話題で楽しい時間を過ごすことが出来た。
彼女の作品には動物が好きだという強い気持ちが現れているのだけど、ただ愛玩するだけでなく、その動物の生態への冷静な眼差しがある。骨も好きだということ。デッサン家としての本質も見え隠れする力強い造型が特徴的だ。本物を見て、ますます好きになった。
一緒に展覧会や仕事が出来る機会があればと、ちょっと考えている。

--
twitter

seian CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2012年5月27日 00:37