« イノシシの頭部を解体する 1 | メイン | イノシシの頭部を描く 2 »

2012年2月 2日

イノシシの頭部を解体する 2


blog12020213.jpg
取り出された眼球。思っていたよりも小振りだった。
blog12020215.jpg
ほとんど皮が剥き終わったところ。
blog12020216.jpg
下顎の裏側から舌をとり出す。ものすごく柔らかく、得も言われぬ感触。これは触ったものにしか分からないだろう。
blog12020218.jpg
切除された舌と気管の入り口。
blog12020217.jpg
上顎の口蓋に規則的なデコボコ模様が見える。
blog12020219.jpg
皮だけにしても、その巨大さがよく分かる。
blog12020220.jpg
大きな肉を切り分ける。
blog12020221.jpg
上顎と下顎を切り離す。力を入れて開きながら、徐々にメスを入れていく。
blog12020222.jpg
180度に開く。
blog12020223.jpg
完全に分離。
blog12020224.jpg
皮の裏にのこった皮下脂肪を丁寧に取り去っていく。
blog12020225.jpg
眼球の中からとり出した水晶体。新聞の文字が拡大されていることがよく分かる。
blog12020226.jpg
舌骨ともう片方の眼球。
blog12020231.jpg
皮はなめす準備のために塩漬けに。
取り出された骨は、なにわホネホネ団にお願いして、綺麗な骨格標本にしてもらうことになった。
日曜日に突然飛び込んできた連絡に、素早く対応してくださった、団長と団員には感謝である。十数名ではあるが、この解体の現場にいられた学生達は貴重な経験ができたのではないだろうか。
気持ち悪いという感想の学生もいたようだが、興味深くのぞき込む姿が印象的だった。この好奇心を常に持ち続けて欲しい。
すっかり、今週はイノシシ週間になってしまった。でも、とても楽しく有意義な一時でした。


--
twitter

seian CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2012年2月 2日 23:58