« 小田隆原画展〜進化のかるたを中心に、古生物復元画の世界を紹介〜・搬入 | メイン | 小田隆原画展〜進化のかるたを中心に、古生物復元画の世界を紹介〜・初日 »

2011年9月10日

小田隆原画展〜進化のかるたを中心に、古生物復元画の世界を紹介〜


*会場で恐竜博オリジナルグッズの販売もあります。
*何時ごろになるかはっきり決めていませんが、10日初日は会場に行く予定です。たくさんの方にお会いできると嬉しいです。
*会期初日までこの位置に表示されます。
blog11082601.jpg
--- チラシ挨拶文---
「 私が古生物の復元画を描き始めて間もない頃に、「進化のかるた」の絵札の原画を制作する機会をいただきました。すでに出来上がっていた読み札の文章に合わせて古生物を描く作業は、数も多く途中で投げ出したくなる気持ちを抑えながらの制作だったことをよく覚えています。最後のほうには、全ての読み札を諳んじることが出来るほどでした(今ではずいぶん忘れてしまいましたが)。原画は実際のかるたよりも大きく、細かく描き込まれています。今ならもっとこうするのに、という部分も多々ありますが、あの当時真剣に様々な古生物に向き合った結果として、今でも大切な作品たちです。
 その後も、図鑑、科学普及書、博物館のグラフィック展示などで、多くの復元画を描いてきました。そんな作品たちの一部も展示しています。

2011年9月   小田 隆」

久しぶりに原画の展示を都内で行います。今回はこれまでほとんど展示することのなかった、『進化のかるた』の原画を中心に、古生物復元画の世界を紹介します。かるたの原画を制作したのは、もう12年前のことになります。自分の未熟さや、古生物に対する理解の足りなさなどから、拙い部分も多いですが御高覧いただけると幸いです。

会期:2011年9月10日(土)〜10月5日(水)
会場:奥野かるた店2Fギャラリースペース 東京都千代田区神田神保町2-26
電話:03-3264-8031
営業時間:月曜~土曜 / 11:00-18:00
日曜(第2第3以外)・祝・祭 / 12:00-17:00
※第2・第3日曜日は定休日です。
※2Fは毎週月曜休館。


--
twitter

seine CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2011年9月10日 11:00