« お待たせしました | メイン | 『HONE』展・準備 1 »

2011年8月18日

K4GP 2011 10時間耐久レース


昨年に続き、今年もK4GPに参加。レースがあったのは8月12日(金)。締め切りに追われながら1時間だけ仮眠をとって出かけようと思って寝たら、気がついたのが集合時間の6時。慌てずチームに電話をして出発。問題だったのは、お盆前ということでそこかしこで渋滞が始まっていることだった。
富士スピードウェイまでは大した距離ではないのだけど、東名ではすでに渋滞19キロの表示が出ていた。首都高も箱崎でいつもの渋滞。首都高3号線から東名に入ることは諦めて、C1、1号線を使って横浜経由で東名に入り、厚木までの渋滞を我慢してからは、御殿場まではスムーズに進むことが出来た。所要時間はおよそ3時間半。当然、レースは始まっていたが、なんといっても10時間耐久レース。時間はたっぷりある。まさに重役出勤だった。しかし、御殿場インターからサーキットまでの案内は皆無で、ナビがなければまったくたどり着けなかっただろう。御殿場市自体がサーキットの存在を無視したがっているかのような不案内ぶり。
blog11081802.jpg
ピット裏では恒例のバーベキュー。今年も美味しくいただきました。チームはいつものガレージサンクから出走。
blog11081803.jpg
blog11081804.jpg
これが今年のトゥインゴ。エンジン換装によりトルクが増して運転しやすくなっていた。
スピードを競うよりも10時間走りきることが重要なレースである。昨年よりも使えるガソリンが少なくなり、レブ(回転数)の制限が厳しくなっていた。
blog11081805.jpg
今年も、僕がドライバーの時ではないけど、当てられてしまった。今回は完全に当て逃げで犯人は分からず。素人同士のレースなんだから逃げることもないのに。ちょっと残念である。
blog11081806.jpg
チームとしては無事完走。レース終了後のホームストレート。この後、いつものパレードランで楽しい1日でした。
このレース参加して走れることが最大の楽しみなのだけど、観るのも楽しいレースです。でも素人草レースということもあり客席はガラガラ。サーキット入場料に1000円かかるけど、10時間の悲喜こもごもを観るのも楽しいと思います。暑いけどね。

おまけ
blog11081801.jpg
未完成だけど、今年のヘルメット。


--
twitter

seine CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2011年8月18日 22:40