« K4GP 2011 10時間耐久レース | メイン | 『HONE』展・準備 2 »

2011年8月22日

『HONE』展・準備 1


来月28日から、成安造形大学内のギャラリーで動物の骨を集めて展示する『HONE』展の準備を進めている。
先週、借りる骨格標本を選ぶために大阪市立自然史博物館の収蔵庫へお邪魔してきた。今回の展示にはなにわホネホネ団も全面的に協力してもらっている。
blog11082101.jpg
上下ひっくり返っているがトナカイ頭骨。
blog11082102.jpg
ゴライアスウシガエル。
blog11082103.jpg
カバ頭骨。
blog11082104.jpg
エミュとヒクイドリの全身骨格。かなりの大物。
blog11082105.jpg
ライオン頭骨。
もちろん、借りるのはこれだけではない。多くの骨格標本が一堂に会する予定。
blog11082106.jpg
夜は「だんちょう」でホネホネ団「団長」とともに会食。少し後に、学芸員のW田さんも合流。
そこで見つけたメニュー表。
blog11082107.jpg
以前もどこかで話題になった「鳥ハラミ」。説明では鳥の横隔膜だというのだけど、鳥には横隔膜はないはず。twitterでも随分やりとりがあったのだけど、いまだ納得のいく結論には達せず。
哺乳類に横隔膜があるということは、それまでのグループに横隔膜の元になる部分があってもおかしくはないのだけど、それがどこかが分からないのである。

話がそれたけど、『HONE』展。会期は9月28日(水)〜10月16日(日)、会期中無休。
面白い展覧会になると思います。乞う御期待!


--
twitter

seine CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2011年8月22日 01:10