« 大阪で蕎麦を楽しむ | メイン | The unknown skull Female 2 »

2010年12月29日

肝を冷やす

土曜日、飲み過ぎた後の帰りの電車、意識が時々朦朧としながらも、無事に関西事務所へ帰宅。もともと日本酒はあまり得意ではないので、かなり酔ってしまった。でも、美味しかったのは確か。
帰宅後は酔ったままにメールのチェックなどをして就寝したのだけど、翌朝、真っ青になることに。
iPod touchが無いことに気がついたのである。
大慌てで、とにかく徹底的に関西事務所の中を探し回った。このとき、ついでのように大掃除とあいなったのであるが、怪我の功名か、神の意思か。
携帯電話と並んで、iPod touchには多くの知人、友人の個人情報が詰まっている。見つからなければ、どれだけ多くの人に迷惑をかけてしまうか。
最寄り駅に遺失物を問い合わせたのだけど、日曜日の時点では見つからず。連絡先を伝えて、待つしかない茫然自失の週末を過ごしたのである。当然、制作にも身が入らない。その分、掃除、片づけ、洗濯は進んだ年の瀬だった。
しかし、幸運なことに月曜日の朝、少し離れた駅から発見の電話が!落とした当日、親切な人が届けてくれたらしい。ありがたい。ありがたい。
一応、滅びの呪文『ワイプ』を仕掛けてあったのだけど、これはネットに接続していない状態では効かない。iPodは原則、1台のパソコンとしかデータのやりとりができないので、使ってくれるならくれてやるよというぐらいの気持ちだったのは正直なところである。僕のデータは全部飛んでしまうからね。
何にせよ、無事にもどってほっと胸をなで下ろした月曜日だったのである。面白かったのは、関西事務所へ戻ってiPod touchがネットに繋がった途端、滅びの呪文が発動!iPod touchは工場出荷時の初期状態に戻ってしまったのである。もちろんパソコンにバックアップはあるので、問題なく元の状態に戻すことができた。しかし、こんな思いは二度としたくない。と思いながら、今年は電車で忘れ物をし、ちゃんと出てくるということを繰り返した1年だった。反省しきりである。
携帯電話、ノートパソコン等、常に個人的ではあるが重要機密を持ち歩いていることには代わりがない。ああ、気をつけなくては!

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年12月29日 02:34