« The unknown skull Female 1 | メイン | 肝を冷やす »

2010年12月28日

大阪で蕎麦を楽しむ

先週の金曜日の夜、研究室で制作をしていると、友人から電話がかかってきて、土曜日に大阪に行くので一緒に夕飯でもどうかというお誘い。なんとか金曜日に作品を完成させることができたので、是非ということで土曜日の夜は大阪まで出かけてきた。この友人とは20年来のつき合いで、大学も専攻も全くちがったのだが、とっても良い関係が長年続いている。友人の職業は空を飛ぶ仕事なので、こうやって突然、長距離を移動してくることがあるのだ。最近の行き先はロシアやアメリカが多いらしい。さすがにそこで待ち合わせるのは無理だけど。
行ったのは友人一押しのそば屋『そば切り からに』。
福島の駅からは、歩いて10分かからないほどの場所である。

まずはビール。
blog10122801.jpg
大好きなハートランドが嬉しい。2人で2本。
blog10122802.jpg
子持ちこんにゃくとにぎり天(しょうがの天ぷら)。鱈子のプチプチした触感と歯ごたえのあるこんにゃくが良く合う。天ぷらも美味い。
blog10122803.jpg
ビールの次は、やはり日本酒。
blog10122804.jpg
可愛い箸置きと突出しの酒盗。
blog10122805.jpg
だし巻き卵とさいぼし(馬の薫製)。
blog10122806.jpg
そして二種類目の日本酒。
blog10122807.jpg
黒豚みそと丸干しいか。このあたりで日本酒も三種類目。明らかに飲みすぎだったのだけど、これが後に大変なことになるとは。
blog10122808.jpg
そしていよいよ蕎麦。かも汁でいただく。友人は粗びき、僕は細切り。しっかりした歯ごたえとさわやかな香り。
blog10122809.jpg
おかわりに辛味大根。今度は僕が粗びき、友人が細切り。
大いに飲んで、食べて、しゃべって、舌も胃袋も肝臓も脳みそも大いに満足した一時だった。若い夫婦だけで店を切り盛りしているのだけど、とても気持ちの良い接客だった。是非ともまた訪れたい。
blog10122810.jpg
店内の内装や家具、食器に至るまで、店に雰囲気によくあっている。
まさか関西で美味い蕎麦を食べられるとは。お勧めです。

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年12月28日 23:58