« 古生物復元セミナー&講演会「モササウルスのいた海」2 | メイン | The unknown skull Male 10 »

2010年12月22日

古生物復元セミナー&講演会「モササウルスのいた海」3

3番目の講演はこのセミナーの首謀者、徳川君による「実はけっこう個性的? 新復元によるマチカネワニ復元模型製作」。
blog10122104.jpg
研究者とのやり取りをしながらの、模型製作のプロセスを解説。研究者の鋭い突っ込みに、柔軟に対処する姿勢がよく分かる。
4番目は、京都大学大学院博士後期課程でもうすぐ学位をとる(はず)の北川博道さんによる「ナウマンゾウ復元の現在」。
blog10122105.jpg
最新の研究成果から、性差による復元の違いまでを丁寧に解説。徳川君もコメントしていたが、話も上手い。語るべきことが明確な人の話は聞きやすい。
そして、この日最後は藤森英二さん
blog10122106.jpg
これはやられました。終始、自分語りなのだけど、会場は大受け。何千万年前、何十万年前といった話が続いた後に、ここ20年ぐらいの年表を見せられて「結婚を機に模型作りを再開」とやられた日にゃ、もう笑うしかない。
最後に全部持ってかれました。ご本人は「敗戦処理」とおしゃっていたが、見事な火消しぶりだった。

終了後、きしわだ自然資料館に戻って、小西さんの展示解説つきで会場を見学。これは本当に贅沢なこと。
blog10122107.jpg
皆さん、熱心に聞き入っていた。やはり小西さんの美声は魅力がある。
blog10122109.jpg
プラテカルプスの復元画は、会場でこんな風に展示されている。
blog10122114.jpg
原画も会場に展示するべきだったかな。でも、とてもスペースがない状態。
blog10122113.jpg
そして、夜は恒例の飲み会。忘年会らしい集まりは、今年これが最初かも。なかなか豪華メンバーによる宴でした。

(実はまだ続く)
--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年12月22日 23:13