« トートバッグ新作を制作 | メイン | 先週水曜日は特別授業 »

2010年10月30日

月曜日はブリューゲル

もうちょっと時間がたってしまったが、月曜日は京都駅の美術館「えき」KYOTOで『ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界』を観てきた。ちょうど山陰から友人が出てくるということで、日程を合わせての観覧である。渋谷で同じ企画展を観たのだけど、とてもまともに観ることができるような状況ではなく、ラッシュアワーのただ中にいるようなものだった。会期が始まって間も無いということもあってか、がらんとした空間で作品をじっくり観ることができた。少し残念なのは天井が低いことぐらいか。
ブリューゲルは16世紀を代表する画家だが(イラストレーターと言ったほうが正確か)、エッチングの技法も比較的多く使われている。完全分業で版画が作られていた時代、エングレーヴィングが主流だったが、ブリューゲル自らの手になるエッチングやスケッチを、少数だが観ることができたのは貴重だった。

その後、友人を大学に迎えて、研究室などを案内。ちょっと疲れもあったが、充実した休息の一日だった。

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年10月30日 23:30