« 月曜日はブリューゲル | メイン | VD論ゲスト講師 »

2010年10月31日

先週水曜日は特別授業

10月27日水曜日。日々でもすでにエントリーになっているのだけど、僕の友人でもあるAT AIDの宮本健さんに特別授業の講師に来ていただいた。宮本さんは飲食業界で仕事をしており、飲食店を元気にするにはどうすればよいか?ということを日々考え、実行している人である。いつもはゲーム業界や漫画業界など、学生の興味の対象に近い方たちをお呼びすることが多いのだけど、今回はちょっと趣向を変えて、飲食業界の話から「お客さんに喜んでもらうにはどうすればよいか?」という点を中心に授業を行ってもらった。

絵や漫画が好きだ、ということがきっかけで、イラストレーションコースにも多くの学生が入学してくるが、ほうっておくとただ絵を描くことだけに専念してしまうことが多い。しかも、誰に見せるわけでもなく、課題は課題、自分の描きたいものは別、とそれぞれが連関することなくタコ壺化していくことがしばしばある。
これではもちろん仕事につながらない。「どう見せるか?」「誰に見て欲しいか?」、がすっぽり抜け落ちてしまっている。そんな彼らに何かのきっかけになればと思い、実現した特別授業だったのである。
blog10102801.jpg
blog10102802.jpg
● 良いお店ってどんな店
● 正しく把握する(観察力)
● 伝える(伝達力、表現力)
● 縁が全て
● コミュニケーションってなに?
● 一流とは
● 宝とゴミ
● 覚悟を決める
● 集中力と散漫力
● シンデレラストーリーを科学する
● 後悔しない
● 飲食店の役割とは
● ナゼここに居るのか?
2時間30分に渡る充実した講義。質疑応答も活発でした。

終了後、山科へ移動しての飲み会。うちのゼミ生3人と聴講に来てくれた徳川君、同僚の先生2人と楽しい時間を過ごしたのでした。

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年10月31日 23:11