« また集中管理に | メイン | 合評週間 2 »

2010年7月28日

合評週間 1

先週からいくつかの合評は始まっているが、本格的な合評週間は今週から。課題の追い込みに学生たちは追われている。
blog10072801.jpg
合評風景。学生に最初にコメントしてもらい、身振り手振りをまじえながら進めていく。
blog10072802.jpg
成安造形大学に赴任してから今年で3年目になる。手前みそではあるが、確実にカリキュラムの内容は良くなってきている。初年度の学生には申し訳ないほど。でも、これは仕方がない。
明日も同じ内容の授業の別クラスの合評を行うが、学生の作品の質も高くなってきていると感じている。一番、感心したのは、途中で投げやりになってしまったり、あきらめてしまったようなデッサンがひとつもなかったことだ。技術や表現に差があっても、最後まで手を抜かずに画面に立ち向かっている姿勢が感じられる。昨年までは、ごく少数ではあるが、中途半端なものが見受けられた。さらにカリキュラムをブラッシュアップしながら、より良い内容にしていきたい。

今日、ゼミ生のひとりから報告があって、希望の就職先に内定がきまったという。本人は今までに見たことがないほどの笑顔だったのだけど、僕自身もこれほど嬉しいものとは思わなかった。指導教官としてほとんど何もしてないのだけどね。これで卒展まで制作に集中できる環境が整った。

夜、同僚の先生が作業している版画工房へ遊びに行ったら、初めて会う洋画の学生に「先生のトートバッグ買いました。ありがとうございました」と声をかけられた。僕のヤタガラストートバッグを購入してくれたらしい。なのにお礼を言われるとは。お礼を言わなくてはいけないのは僕の方なので、とても恐縮してしまった。

ここ数日の中ではいくぶん涼しい1日だった。夜になって雨も降り、少し過ごしやすくなってきた。このまま少し落ち着いてくれれば。

--
成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年7月28日 23:25