« 最近のクロッキー | メイン | トートバッグ »

2010年6月25日

トートバッグワークショップ

木曜日午後の授業を終えた後、夜7時から開催されたトートバッグにシルクスクリーンを刷るワークショップに参加。考えてみると、この年になるまでシルクスクリーン未体験。原理はよく分かっているし、プリントゴッコもシルクスクリーンの一種である。でも、いままで感光乳剤を塗ったこともなければ、スキージを使って刷り上げたこともなかった。
blog10062502.jpg
blog10062503.jpg
ヤタガラストートバッグを作ろうと、いつもよりも細かくならないように、ペン画を描いていったのだけど、これでも細かすぎると言われて、急きょ新作を描くことに。
blog10062501.jpg
それがこれ。サインペンを使って、ワークショップが始まってからも必死で制作。所要時間30分ほど。
blog10062504.jpg
折角、描いたヤタガラス。駄目元で製版することに。
blog10062505.jpg
紙に刷る場合なら、もっと細い線も出すことが出来るが、今回は布なのでつぶれてしまう可能性がたかいのではということだった。
blog10062506.jpg
出来た版を刷り台にセット。
すっかりヤタガラスを撮影するのを忘れていたのだけど、結果的には非常に綺麗に刷ることができた。
そして、スカルトートバッグもうまくいった。
blog10062507.jpg
少し線が太くなって、それがいい味になっている。
blog10062409.jpg
時間ぎりぎりまで手伝ってくれた学生に、1枚進呈。このスカルトートバッグを気に入ってくれて、「怖い」という声多数の中、「可愛い」と言ってくれた。どんどん使ってね。

夕方、とても夕焼けが美しかった。
blog10062408.jpg
blog10062407.jpg
比叡山の向こうに広がる、赤く染まった空。

トートバッグは、販売する予定です。ただ、まだ全然在庫がなく、今は試作の段階です。

--
成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年6月25日 00:18