« ゾウの胎児を描く 9 完成(仮) | メイン | やるべきことが増える一方 »

2010年6月22日

アトリエイーゼルの組立

朝から大きな荷物が次々と届く。写真を撮りわすれたのが惜しいのだけど、さながらドラキュラ城の土を入れた棺桶のようだった、というのは言い過ぎでれっきとした大学用に購入した商品である。
今日、届いたのはクレサンジャパンのトリガー式 アトリエイーゼル。一個ずつ木箱にはいったものが10個届いたので、最初に書いたような様相だったのである。
午後のゼミでは数名の学生を使って、これら全てを組み立てたら、手のひらに豆を作ってしまった。
blog10062301.jpg
矢印の先にぽっこりと出来ている。ドライバーを使って何本もネジを締めていたので、出来てしまったようだ。手に豆が出来るなんて、何年ぶりだろう。ちょうどステアリングを握るときに当たるので、運転にはほんの少し支障がある。ちょっと痛いだけなんだけど。
これまでイラストレーションの実習室にはデッサン用のイーゼルしかなかったので、大画面を描く学生は苦労していた。デッサン用では画面の移動もままならないし、上下させるために、いちいち絵を下ろさなくてはいけない。その点、トリガー式イーゼルはキャスターで楽に移動できるし、画面の上下も絵をのせたまま可能だ。作業効率が圧倒的に違うはずなので、これで一気に制作を進めて欲しい。
試験的に10台を導入したが、学生からの要望があれば追加での購入も検討している。
blog10062302.jpg
同僚の先生に教えてもらった、妙に可愛いお菓子のパッケージ。

--
成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年6月22日 23:17