« 『世界制服(征服!?)会議』と『ルパン三世のミートボールスパゲッティ』 | メイン | 今日はオープンキャンパスでした »

2010年6月19日

兵庫県立人と自然の博物館→六甲昆虫館

今日は、この秋に開催される古生物の特別展のためのリサーチに、兵庫県立人と自然の博物館まで朝早くから出かけてきた。あまり天気は良くなかったが、雨に降られることもなく、ほんの少し渋滞にはまったぐらいで、ほぼ時間どおりに行くことが出来た。
blog10061909.jpg
今回のお目当てはこれ。モササウルスの一種。詳しいことはこれから追々。
blog10061910.jpg
常設展のアメリカマストドン。非常に良い標本。
無事、視察と見学を終えて、三ノ宮にある六甲昆虫館へ移動。山を越えて40分ほどで到着。
blog10061911.jpg
前回、訪れてからチョウの標本が充実している。
blog10061912.jpg
夜までおしゃべりして、恒例の食事会へ移動。館長さんのメルセデス。コーナーでのトラクションのかかりが違うので、交差点の立ち上がりでも少しこちらは遅れ気味になってしまう。
blog10061913.jpg
初めての店だったので、後ろをついていったのだけど、それなりにスリリングだった。
blog10061914.jpg
館長さんが40年来通っているというお好み焼き屋さん。
blog10061915.jpg
左がやきうどん。右がやきめし(いわゆるそばめし)。全部、焼いてから持ってきてくれるのだけど、店員の手が休まることはただの一度もない。常にお客さんも並んで待っている。
blog10061916.jpg
今日の絶品はこれ。牛筋入りのモダン焼き。生地のとろける触感と牛筋の柔らかさが相まって絶妙な味わい。口に入れてすべてが溶け合う瞬間が幸せでした。
ほぼ丸一日動き回っていたので、疲れたけど楽しい一日でした。

--
成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年6月19日 23:16