« 週末は大学業務と打ち合わせ | メイン | ネコを描く 10 »

2010年5月25日

バイタライト

今年度から研究室の場所が変わり、以前の部屋と比べると自然光が入りにくくなってしまった。光が太陽の向きに左右されないのは良いのだけど、蛍光灯の照明だけでは目につらいため、事務にかけあってバイタライトを設置してもらった。直管タイプのトルーライトを関東本部で使用しており、研究室にすぐに導入してもらえたのはありがたい。
blog10052501.jpg
ねじれが特徴だが、本当の価値は太陽光とほぼ同じ色温度であることだ。
blog10052502.jpg
夜の研究室で撮影したところ、昼間撮影したような色合いで写っている。
blog10052503.jpg
近々の締め切り仕事を無事納めることができたので、久しぶりに自分の作品作りにとりかかってみた。六甲昆虫館の箱にいれるためのThe unknown skullシリーズ。今回はチャコールペンシルでなく、セピアインクと付けペン、そしてコーヒーを使って描いてみた。出来上がりがどんなふうになるか。午前中までに作ってしまって、午後のゼミで学生たちに見せる予定。
なんだかんだで結局、大学の授業を意識した制作になってしまっている。

--
イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年5月25日 01:45