« 成安技芸制服展 | メイン | サマータイヤに交換 »

2010年04月03日

アトリエROJUE(路樹絵)クロッキー会・大阪

今日は大阪の堺筋本町まで、アトリエ路樹絵の出張クロッキー会に行ってきた。授業が始まるまではヌードモデルを描く機会が少ないので、こういった機会を利用して腕を磨いておく必要がある。
今回は男女ダブルポーズの描ける貴重なクロッキー会。
blog10040301.jpg
まずは女性モデルのシングルから。10分。クロッキーブックに鉛筆。
blog10040302.jpg
10分。クロッキーブックにペン。
blog10040303.jpg
これは同じポーズを5分ずつ。左が柔らかいペン先のペン。右は硬いペン。
blog10040308.jpg
3分。鉛筆。
blog10040304.jpg
次は男性のシングルポーズ。10分。クロッキーブックに鉛筆。
blog10040305.jpg
10分。これも鉛筆。上腕の位置を繰り返し修正している。
blog10040306.jpg
ダブルポーズ。10分。鉛筆。
blog10040309.jpg
8分。鉛筆。
blog10040307.jpg
ダブルポーズを3分。鉛筆。この時間だとここまでが限界か。

かなり集中したせいか、家に帰ってからぐったりと寝落ちしてしまった。
イーゼルがなく、常にカルトンを左手で支えなくてはいけなかったのも大きな原因かもしれない。これで、新学期の授業への準備ができてきた。学生にも春休みに準備しておいてほしいのだけど、描きにいってないだろうなあ。一応、勧めはしたのだけどね。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年04月03日 23:05

コメント

先生、先日は拙いポーズにもかかわらず素敵な絵を画いていただき、ありがとうございました。申し上げたとおり、自分のブログにもアップさせていただいております。先生の表現力には脱帽でした。

モデルとしても更に精進していきます。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

投稿者 Masaya : 2010年04月05日 04:53

寝落ちされましたか、3時間ビッタリのクロッキー、しかも遠くまで来ていただいて・・、さもありなんと拝察いたします。 その存在を教材に使わせていただくようでまこと申し訳ありませんでしたが、また路樹絵に来られたときは、”教材覚悟”でひとつよろしくオネガイいたします。

投稿者 Hiro : 2010年04月07日 09:09

>Masayaさん
レスが遅くなってしまいました。先週はありがとうございました。ブログへのアップもありがとうございます。
次の機会が楽しみです。
こちらも精進を重ねて、さらに良いものが描けるよう準備しておきます。

>Hiroさん
すっかり寝落ちしてしまいました。今は定期的に描けていないので、余計に疲れてしまいました。もっと鍛えなければ。
教材に使ってもらえるものであるよう、これからも努力していきます。

投稿者 corvo : 2010年04月10日 21:56

コメントしてください




保存しますか?