« 特任教員の秘密 | メイン | アトリエROJUE(路樹絵)クロッキー会・大阪 »

2010年4月 2日

成安技芸制服展

学生主体で密かに進めてきた企画「成安技芸制服再現プロジェクト」が本格的に始動。4月1日からその関連の企画展が、成安造形大学内のバスストップギャラリー(旧名称:コンテナギャラリー)でオープンの日を迎えた。
会期:4月1日〜4月10日(土)、4日(日)は休廊。
時間:正午から18時まで。
くわしくはこちらでも
blog10040202.jpg
学内に向けて大ポスターが。
blog10040201.jpg
道路側には等身大ポップが飾られている。
blog10040206.jpg
展示空間はこんな感じ。クローズの日までにさらに充実していく予定。
blog10040205.jpg
今日は入学式ということで、人体表現研究室でライブペイントも敢行。ほんとは外でやりたかったのだけど、生憎の天気で室内になってしまった。
blog10040204.jpg
ちょっと覗いてみたら、楽しそうにはやっているのだけど、もはやわけがわからなくなってしまっていた。遊び過ぎ。次の6日のライブペイントはもっと秩序をもった絵にしましょう。せっかく具体的なイメージがあるのに、わざわざ分かりにくくする必要はない。
blog10040203.jpg
今年はシラバスもイメージを統一。新入生たちにどこまでアピールできたか。

この日、僕は朝から辞令式、午後からは入学式、イラストレーションコースのガイダンス、そして教職員懇親会とびっちりのスケジュールだった。
入学式、同僚の先生とも話をしたのだけど、腹の立つことがあった。
「新入生は名前を呼ばれたら返事をして、その場で起立するように」言われているにも関わらず、多くの学生から「はい」という返事がないのだ。声が小さいのは仕方がない。まったく返事をするそぶりもなく立ち上がる学生が多数。よほど式の最中に、一言注意しようかと思ったほど。明日のガイダンスの場で一言、学生には言っておくべきだろうな。
挨拶のできない人間に就職するこはできません。ましてやフリーランスでやっていくことなど絶対にできません。
せっかくの晴れ晴れとした式が、ちょっと残念なものになってしまった。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年4月 2日 01:22