« 確定申告終了 | メイン | 遅い東名高速道路 »

2010年3月17日

弥生美術館・竹久夢二美術館と成安技芸制服再現プロジェクト

先週行ってきた弥生美術館・竹久夢二美術館は、実は取材も兼ねていた。
今年、成安造形大学の前身、成安学園が90周年を迎える。そこで記念事業がいろいろと行われているのだけど、学生が参加できる部分がなく、何か学生たちが盛り上がれるきっかけになればとあるプロジェクトを思いついた。
もともと裁縫学校から始まった経緯があるからなのか、大正時代の制服がとてもお洒落だったことを知り、軽い気持ちで「これ再現できないかな」と言った一言がスタートになっている。
そして発足したのが成安技芸制服再現プロジェクト。言い出しっぺは僕だけど、基本は学生主体のプロジェクトとして動き出している。
まだ始まったばかりなので、形になっているものは少ないが、イベントのあるときは定期的にここでも報告していく予定です。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年3月17日 23:31