« 出雲の国で化石発掘調査 1 | メイン | 水木しげるロード »

2010年3月30日

出雲の国で化石発掘調査 2

blog10032905.jpg
発掘風景をスケッチで。

日本海の冷たい風は、容赦なく体温を奪っていく。とにかく寒かった。じっとして耐えるか、ハンマーを振って体を暖めるか。歩き回るにしても、足場が悪く気軽に動き回ることもできない。景色だけ見ていると、風光明媚な美しさなのだけど、自然の厳しさに否応なく直面させられる。
blog10032902.jpg
これは現場に行く途中の橋。港があるためだろう、空を飛ぶような高い位置に架かっている。かっこいいダイナミックな造形。
夜は毎晩、温泉。大津のアパートは湯船が狭いので、足をいっぱいにのばせる温泉はありがたい。冷えきった体を温めるのにも最適。ただ、僕は熱い湯につかると出た後にじんましんが出てしまうので、それがちょっとかゆくてつらい。
この数日の調査でいっぱい体を動かして体重を落とすぞと思っていたら、連日の深酒と大量の食べ物でかえって少し太ってしまった。

土曜日は一転してよい天気。しかし、海岸では風が強く寒さは厳しい。
blog10032906.jpg
晴れ間の見える空。
blog10032904.jpg
宿舎から見える大山。
しかし、ハンマーは手に響く。それほど長時間作業をしていないのに、しばらく手がしびれて使い物にならなくなってしまった。

土曜日夜は打ち上げの飲み会。ほんとに毎日飲んでました。久しぶりの発掘作業は、精神力を試されるような現場で良い経験になった。

日曜日は境港の水木しげるロードを観光。その模様は次のエントリーで。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年3月30日 00:12