« 雪の大津から、交通麻痺寸前の首都圏へ | メイン | 早稲田大学所沢キャンパスで取材 »

2010年2月 3日

都内に出かける

blog10020201.jpg
2月2日、都内某所に朝から出かける。前日の雪とあいまって、晴れてはいたが厳しい寒さの一日だった。

午後から急遽、上野の東京都美術館で開催中の東京芸大の卒展を見に行ってきた。自分の修了制作展以来なので、十数年ぶりである。ざっと短時間で見ただけなのだが、それほど真新しい作品には出会えなかった。それと、ちょっと気になったのは、展示会場に置いてある各学生のポートフォリオの造りだ。とにかくばらばらで、写真や画像の質もあまり良くない。うちの大学だと、就職のためのポートフォリオを作るので、ある水準が求められる。僕が学生の時も、ポートフォリオの作り方の指導もなかったし、僕自身のものも酷い造りだったと思う。しかし、これから色々な場でプレゼンテーションをしていかなくてはいけないことを考えると、きちんとした体裁のポートフォリオを一度学生時代に作っておくべきだろう。就職するしないに関係なく、自分の作ってきたものを整理しアピールするツールとして、非常に有効なものである。

芸大から根津の駅へ向かう途中、猫に出会った。
blog10020202.jpg
網戸越しにこちらをじっと見ている。
blog10020203.jpg
こんなところにいました。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年2月 3日 01:40