« 『古生物の復元ー科学と芸術が出会うところ』無事終了 | メイン | 都内に出かける »

2010年2月 2日

雪の大津から、交通麻痺寸前の首都圏へ

大津は朝から雨。日曜日から天気が悪い。午前中まで細々としたことを済ませながら、関東本部へ帰宅する準備をする。午後3時にようやく関西事務所を出発したのだけど、すっかり雨は雪に変わっていた。けっこうな大雪で、大津を抜けるのにかなり時間がかかってしまった。昨年買ったスタッドレスが、ようやく本領発揮である。
いつもなら新名神を使うのだけど事故渋滞の情報を見て、少し遠回りになる名神を選択。途中、激しい雪に遭遇するも、順調に進むことが出来た。東名高速はほとんどがトラックで、一般車は数える程しかいない。富士川SAまではスムーズに来たのだけど、厚木あたりから文字通り雲行きが怪しくなってきた。突然の大渋滞。除雪車が出動しているため、のろのろ運転につきあわされるはめになってしまった。まわりの車を観察していると、ほとんどがサマータイヤのままだ!よく怖くないなあ。結局用賀まで渋滞にはまりっぱなしで、かなりの時間をロスしてしまった。
関東に住んでいるときは意識しなかったが、冬のスタッドレスは義務化してもよいのではないだろうか。そうすればスタッドレスタイヤも安くなるだろう。現状だと、最上級のハイグリップタイヤよりも高い。

こちらはスタッドレスを履いているから多少、安全だととしても、まわりの車がサマータイヤのままでは安心して走ることができない。自分がミスすることよりも、他車に巻き込まれることのほうが恐怖だ。冬の間、全ての車がスタッドレスを履けば、首都圏の雪による交通渋滞の多くは解消出来るのではないだろうか。

結局、到着まで11時間もかかってしまった。けっこうしんどい。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年2月 2日 03:10