« 『医学と芸術展』森美術館 | メイン | いよいよ明日、日本美術解剖学会・設立記念大会 »

2010年1月 5日

ルーテシアRSの修理と整備

今日は朝から杉並のガレージサンクへ、RSのメンテナンスに行ってきた。
実はこの車を買ってまもなくの頃、峠でスピンしてフロントバンパーの右側を割ってしまったことがあって、いままで補修した状態で乗っていたのだけど、その補修箇所が再び割れてきてしまってずっと気になっていたのである。そんなとき、たまたま状態の良いバンパーの中古が見つかって、すぐに交換してもらうことになった。
blog10010501.jpg
オイル交換の時期も近くなっていたのでついでにお願いし、さらにこれも以前から気になっていてた、アクセルペダルの重さを解消するために、スロットルボディの交換もすることにした。これまでは内径をボアアップしたスロットルボディを装着していたのだけど、このスロットルのスプリングが異常なほどに強く、ブレーキよりもクラッチよりも重いアクセルという、とんでもないことになっていたのである。長時間の高速道路の走行で、余計に疲れる原因にもなっていた。一昨年に入手してあった中古のノーマルスロットルボディに交換したところ、これほど軽かったのかとびっくりしてしまった。格段に運転が楽になり、劣悪なペダルレイアウトにも関わらずヒールアンドトゥを容易にすることが出来るようになった。これはうれしい。
blog10010502.jpg
交換したバンパーは全く同色だったので塗装の必要はなかったが、あまりに状態が良すぎて僕の車のボディとは全然艶が違うのはご愛嬌。これでさらに愛着もわくというもの。次は足回りのブッシュ類に手を入れて、さらにしゃきっとさせていく予定。目指すは新車のとき以上のコンディションである。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年1月 5日 23:39