« 27インチがやってきた | メイン | Painter11のトレーニング »

2009年12月17日

風邪っぴき

ここのところ、本当に寒さが厳しくなってきて、ようやく冬らしくなってきたのだけど、風邪をひいてしまった。熱は37度台までしかあがらないのと、解熱剤が覿面に効くので、インフルエンザではなく風邪ということ。
インフルエンザで休む学生が少なからずいるので、大学というところはリスクの高い職場だろう。でも、小学校や中学校に比べればそうでもないかな。
昨日今日の授業中は、少し頭がぼおっとしてけっこうつらかった。喉の痛み、咳、鼻水。なのであまり自分では描かず、いつもより学生のデッサンやクロッキーを見て回っていた。

ここ数ヶ月、クロッキーの枚数を重ねてきているはずなのだけど、なかなか人体の形がとれない。とにかく手の遅さが目立つ。必死に対象に食らいつくことが出来ず、自分の手の内だけで描こうとしてしまう。今描いているものがどれぐらいモデルと違っているのか、人体としておかしくないのか、少しでも違和感を感じたら躊躇せず直していってほしいのだけど、線を重ねることができない。消しゴムを使ってしまうのも良くなくて、自分がどのように間違った線を引いてしまったのかを、後で検証することが出来なくなってしまっている。
来年度からのカリキュラムは、さらなる工夫が必要かもしれない。
大学に入る前に、絵を描いてなさすぎなのも問題だが、これは私立の美術大学としては仕方のない部分もある。でも、プロになったら、もっと枚数をこなせなくてはいけないし、手を速く動かさなくてはいけない。若いうちにそのスピードを身につけておかないと、年齢を重ねると肉体的には遅くなる一方である。
とにかく、手を動かせ!常に言い続けないと駄目かも。
でも、美術大学でそんなことを声にださなくてはいけないのは、ちょっと情けない。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年12月17日 22:28