« 久しぶりに六甲昆虫館へ | メイン | 正真正銘のおしまい »

2009年9月 7日

高大連携の出張授業

今日は朝から京都市内の高校へ、高大連携の出張授業に行ってきた。大学の営業活動の一環で、普段行っている授業の一部を、高校生にも体験してもらうというものだ。今回、訪問したのは美術科高校だったので、良く手が動くし、課題に対する理解も早かったと思う。
2時間続きのスケジュールのなかで、最初に僕の復元の仕事の紹介や、大学内での授業の様子などを説明し、後半ではHiroさんの写真(背中)にトレーシングペーパーを重ねて、筋肉図を描く実習をやってもらった。
blog0900090702.jpg
blog0900090703.jpg
黒板に簡単に図示をして、背中のおおまかな筋肉について解説。
最低限の資料しか配っていなかったが、勘がよく完成度の高い筋肉図が多かったと思う。
来週もまた同じ高校で、今度はヌードモデルを使ったクロッキーの授業である。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif


投稿者 corvo : 2009年9月 7日 23:07