« 昨日は新潟で出張授業 | メイン | 恐竜2009・砂漠の奇跡!!展 »

2009年8月11日

倉敷

もう数日たってしまったけど、先週岡山へ行ったとき、金曜日は妻と倉敷観光を楽しんだ。
blog090081101.jpg
倉敷駅前。すっかり夏の空で、ものすごく蒸し暑かった。
観光の中心である美観地区までは、駅から歩いて5分ほどだが、歩いているだけで汗が噴き出してきた。
blog090081102.jpg
お昼過ぎだったので、美観地区のレストランでランチと一緒に昼間から地ビール。
blog090081103.jpg
まずは大原美術館。ここを訪れるのは二度目だが、予想以上に充実したコレクションで観終わるまでに、結構時間がかかってしまった。写真の空はいかにもさわやかだが、実際の空気はじっとりと水分を含んでいてサウナのようだった。
blog090081104.jpg
運河のそばを歩くと幾分涼しい。
blog090081105.jpg
夕方まで、いろいろ散策した後、岡山駅前のホテルに戻った。部屋は12階でなかなか眺めが良い。頻繁にやってくる新幹線がよく見える。
blog090081106.jpg
チェックインを済ませた後、個展会場へ移動。駅の反対側から市電を使って5分ほどの距離。運賃も100円と格安。本数も多く非常に便利だ。
blog090081107.jpg
この写真を撮影したのは次の日だったのだけど、個展会場のある岡山シンフォニービル。かなり巨大で、バベルの塔のようだ。一泊二日の強行軍で、トークショーもあったりと忙しかったが、充実した岡山行きだった。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年8月11日 23:02