« 岡山シンフォニービル店~小田隆原画展~ 2 | メイン | 倉敷 »

2009年8月10日

昨日は新潟で出張授業

日曜日は新潟美術学園での出張授業のため、午前中に新潟へ移動。関東本部を出る頃はそれほど天気は悪くなかったが、新潟に着くと生憎の雨天だった。湿度が高く非常に蒸し暑い。
午後1時に無事到着。1時30分に授業スタート。最初に講師の先生をモデルに5分間クロッキー。その後20分ほど美術解剖学会で発表した内容をアレンジしたスライドショーを見てもらい、Hiroさんの写真にトレーシングペーパーをかぶせて筋肉図を作成する実習をやってもらった。少ない資料で、説明も最低限しかしていないので、高校生たちはかなり苦戦していた。質問をしてくる積極的な生徒も少ない、というかほとんどいなかったのは、少し残念。最後に5分間クロッキーを再びやって、約2時間に渡る模擬授業を終了した。
10分休憩の後、簡単な講評と、入試課職員による大学案内の説明。授業内容は学園の先生方にも好評で、ほっと一安心。
この日が最終日の個展会場。
blog090081001.jpg
図面を見て予想していたよりも、ゆったりしていた。アケボノゾウを学外に展示したのは、これが初めてのこと。今月、22、23日にはホネホネサミットでも展示予定。
blog090081002.jpg
この日は新潟市の花火大会ということで、園長先生の住むマンションの屋上から、花火を楽しむことに。
blog090081003.jpg
ときおり小雨の降る天気だったが、ビールを飲みながら、久しぶりの花火を堪能することができた。
blog090081004.jpg
地震と大雨で遅れが出ているかと心配したが、問題なく上越新幹線の終電で帰り着くことが出来た。
とりあえず、この夏のイベントは一段落。後半にはホネホネサミットが控えているが、ちょっとゆっくりしたいところだが、ようやく自分の絵が描ける期間でもある。
展覧会の後片付けも終わっていないので、それほど休むことは出来なさそうだ。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年8月10日 18:23