« Hiroさんと打ち合せ | メイン | Grandma 3 »

2009年6月 7日

週末は美術館

週末土日は、7日で会期終了の美術展を見に行った。
一つは渋谷Bunkamuraで開催されていた『国立トレチャコフ美術館展・忘れえぬロシア』。もうひとつは佐倉の川村記念美術館で開催されていた『マーク・ロスコ展』である。今日行ってみて気がついたのだけど、ロスコの方は好評につき11日まで会期延長ということである。
blog09060701.jpg
『マーク・ロスコ展』は川村記念美術館が所蔵する「シーグラム壁画」コレクションに加えて、海外にある「シーグラム壁画」をも一堂に会した見応えのあるものだった。常設でも巨大なロスコをじっくり体感することができるが、さらに加わった画面によって、新たな空間が創出されていた、実際には依頼をうけながらも壁画として活用されなかった「シーグラム壁画」を、日本の地で鑑賞することができたのは貴重な体験だった。もしまだの方がいたら必見です。ただ、都内からだとちょっと不便なのが玉にきず。今日は天気もよく、ちょうどよいドライブ日和で快適だった(暑いぐらいだったが)。
blog09060702.jpg
館内の壁にとまっていたチョウ。

土曜日にみた『国立トレチャコフ美術館展・忘れえぬロシア』も見応えのあるものだった。極めてアカデミックに制作された油彩の数々は、その手順を読み解くように見ることが出来て非常に勉強になった。有名無名に関わらず、粒ぞろいの作品展だったと思う。残念ながら今日で会期は終了してしまった。

土曜日は渋谷の後、新宿ミネラルフェアにも顔を出し、行く途中で友人とばったり会ったり、ご無沙汰してしまっていた方に声をかけられたり、懐かしい面々とあったり、楽しく充実した週末だった。
息抜きと言いながらも、結局時間に追われるような感じだったのだけど、こういった日を持つことは非常に重要だ。明日午後に、関西事務所へ戻ります。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年6月 7日 23:46