« Grandma 2 | メイン | 週末は美術館 »

2009年6月 5日

Hiroさんと打ち合せ

金曜日は授業のない日。家で雑事を済ませ、大学に少し顔をだして、ちょっと遅めの午後に京都駅でHiroさんと、来週の人体表現研究室の講義について打ち合せ。人間の身体のなかでも非常に複雑な機能を持っている「上肢」についてなので、今回はHiroさんが中心になっての講義になる予定だ。問題は小さく複雑な筋が多いため、大勢の学生に伝えるには、相当の工夫が必要なことだ。今回はそれほど大掛かりなことは出来ないが、将来的にはモニターやカメラを使った講義が実現出来ればと思っている。
blog09060501.jpg
打ち合せ中、Hiroさんに簡単なレクチャーを受けているところ。
火曜日までに、僕も解剖図のスケッチを描いて準備していく予定である。打ち合せの雑談のなかで、様々な面白いアイデアが飛び出した。どれもが大変なエネルギーと労力が必要だが、実現可能で、非常に大きな意義のあるものばかりだ。
どれだけ多くの人を巻き込めるかも重要な要素だろう。
現在の「人体表現研究室」はささやかではあるが、大きな目標に向かって一歩を踏み出していると思う。
実現出来ると信じて、進めて行きます。

明日は、久しぶりに新宿ミネラルフェアに顔を出す予定。今週末は関東本部です。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年6月 5日 23:45