« 『シリーズ芸美(芸大美大をめざす人へ)』 | メイン | 明日はオープンキャンパス »

2009年4月24日

OC準備-アケボノゾウ復元画プロジェクト展示

今日は朝から定例の教授会、学科会議だった。その後、4月26日(日)に開催される成安造形大学オープンキャンパスの準備を行った。今回はアケボノゾウ復元画プロジェクト展示と、人体表現研究室を担当しているので、作業量がけっこうある。その分、クラス展示の準備は免除してもらっている。
blog09042401.jpg
ニューリーから送ってもらったデータをもとに約2.7倍に拡大して、5枚に分割して出力した。どうしても縁取りが出来てしまうので、絵をつなぐために両サイドの縁を研究生にお願いして切り取ってもらった。
写真は、作業のしやすい人体表現研究室の床に広げてみたところ。寝かせていても、その巨大さに驚く。
blog09042402.jpg
処理の終わったプリントを展示場所に運んでもらい、壁に貼っていく。固定の仕方は至って簡単で、上下を押しピンで止めているだけだ。ロール紙には強い巻き癖もなく、自重でほぼまっすぐに伸びてくれる。画面の右側から順番に固定していった。
blog09042403.jpg
作業は脚立を使って4人掛かり。
blog09042404.jpg
手伝ってくれた研究生たちとともに記念撮影。画面の大きさがよく分かると思う。通りがかった学生も、次々と足を止めて見ていく。会場がそれほど広くないので、引きがとれないのが少し残念だが、プロジェクトとしても、展示としても成功と言ってよいだろう。
オープンキャンパスにたくさん訪れてくれると良いのだけど。近くの方で興味のある方は是非。
僕は終日大学に詰めています。

人体表現研究室でのクロッキー会のスケジュールは以下の通り。
10時00分〜13時00分 フリータイム、研究室公開
13時10分〜13時30分(5分4ポーズ)
20分休憩、フリータイム、研究室公開
13時50分〜14時10分(1分20ポーズ)
20分休憩、フリータイム、研究室公開
14時30分〜14時50分(10分2ポーズ)
20分休憩、フリータイム、研究室公開
15時10分〜15時30分(5分4ポーズ)
10分休憩、フリータイム、研究室公開
15時40分〜16時00分(20分1ポーズ)

まだ準備が残っているので、明日も大学へ行かなくては。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年4月24日 23:59