« 『徳川広和、守亜和由紀作品展「絶滅魚とその周辺」』 | メイン | 人体表現研究室、IKEAで空間作り »

2009年4月13日

IKEAへ買い出し

日曜日は朝から大阪鶴橋のIKEAまで買い出し。自分の車ではとても運べない量なので、トヨレンでハイエースを借り、研究生2人とともに出かけた。
blog09041301.jpg
日曜日で朝早かったこともあり、道も空いていてスムーズに行くことが出来た。しかし、大阪の道は複雑で分かりづらい。カーナビがなければ、たどり着けたかどうかも怪しい。
blog09041302.jpg
前の写真とともにダイナミックな風景。なみはや大橋は船の航路を確保するため大きく空へ迂回している。運転しているとジェットコースターに乗っているような気分になってくる。ちなみにジェットコースターは怖くて駄目です。
買い出しの目的は、人体表現研究室の家具や什器を揃えるためである。そのため、買ったアイテムはかなりの量になってしまった。でも全て予算内におさめることができた。IKEAで買い物をしていると、他と比べれば充分に安いものでも、高く感じてしまう事が多々ある。店にとっていい事なのか悪い事なのか。一方、再び訪れる事がなかなか難しいので、ついつい多めに買ってしまう。
blog09041303.jpg
途中のPAで出会ったルノー5GTT。かつての愛車である。懐かしくて見入ってしまった。暖かい季節になると、ボンネットを開けて冷却する必要が出てくることがある。エンジンルームを覗くと、よくオリジナルが保たれている。ホイールも純正のままだ。バンパーに割れや欠けもなく、非常に状態の良いGTTだと思う。車齢は20年近いだろう。
blog09041304.jpg
5時すぎに、無事予定通り大学に到着。早速荷下ろしをし、組み立ての簡単なものから開梱して組み立てていく。レンタカーを帰す時間が近づいてきたので、作業を途中で終えてこの日はおしまい。月曜日は授業で使う予定がないので、片付けもそこそこに大学を後にした。

これは余談だが、作業中ずっと気になっていたのが、イーゼルの片付け方。
blog09041305.jpg
土曜日は僕が担当しない他クラスの授業があったのだけど、イーゼルの片付け方が汚い。向きもばらばら、角度もまちまち。わずか30台ほどのイーゼルを、どうしてきちんと片付けられないのか。こういったことが気にならないようでは、神経の行き届いた絵を描くことは出来ない。僕の授業では、片付けをもっと徹底していこう。
自戒もこめて、人体表現研究室の整理整頓を心がけねば。心地よく、そして緊張感のある、そんな空間を目指したい。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年4月13日 23:57