« Crow skull 3 六甲昆虫館スペシャル | メイン | Gorilla skull 1 »

2009年1月17日

US painter Andrew Wyeth dies

US painter Andrew Wyeth dies

アンドリュー・ワイエスが亡くなった。
「クリスティーナの世界」を美術の教科書で知り、高校生のとき彼の描くスケッチ、水彩、テンペラに心魅かれ、すり切れるほどに個展の図録を見ていた。今でも何冊もの画集を所有しており、時折思い出したように眺めている。
昨年、12月に渋谷のBUNKAMURAで開催された個展も見ることが出来た。年老いたワイエスがインタビューに答えている映像を、今でも鮮明に覚えている。彼の語った「絵画は自由なんだ」という言葉が、何かの拍子にふと頭をよぎる。僕は自由に描けているか?自由な精神で画面に向かえているか?
自宅で眠りながらの静かな死だったということだ。

ほのかに暖かく光っていた光が、ふと消えてしまった、今はそんな気持ちである。

--

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年1月17日 00:19