« クロッキーの授業2 | メイン | 美術モデルHiroさん »

2008年12月 6日

銅版画「刷る」04

木曜日の授業が終わってから、腐蝕を繰り返し試し刷りを行った。
blog08120509.jpg
これが前回までの状態。ここからさらに手を加えて、刷りを行ったものが次の画像である。
blog08120510.jpg
刷る前は、かなりいいところまで行けたと思っていたのだけど、いざ刷ってみると期待はずれ。まだまだだった。ここまでで木曜日は時間切れ。

金曜日。グランドを引き直して、線描を重ね、3回の腐蝕を行ってから刷ったものがこれである。
blog08120504.jpg
ほぼ完成したもの。紙はニューブレダン。シャルボネールのブラックインク。436 x 300 mm。
blog08120505.jpg
頭部のディテール。
blog08120506.jpg
ディテール。
blog08120507.jpg
ディテール。
blog08120508.jpg
ディテール。
腐蝕によって刻まれる線描は、手で描く事は不可能だ。その立体的に立ち上がる、微細な線にはたまらない魅力がある。刷り上がるときに匂い起つインクのかほり(あえて「かほり」と書いてみる)と、紙をめくりあげるときのドキドキ感はいつも新鮮なものである。

--
081027a.jpg

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年12月 6日 02:25