« アンティーク・アラジン | メイン | Mare skull 05 »

2008年11月23日

スタッドレスに交換

今日は朝から小春日和。ちょっと出かけたい気分になるのをぐっと我慢して、制作の日々。朝、研究室に行く前に懸案になっていた、タイヤの交換をすませた。初スタッドレスである。銘柄は「キター!」の元ネタの人がCMをやっている、YOKOHAMAアイスガードトリプル。ノーマルと同じサイズにしたため、特価品などがなくそれなりの値段になってしまったが、こればかりはしょうがない。
blog08112303.jpg
ホイールはガレージサンクで購入した中古のスピードライン。ホイールを持ち込んでタイヤだけ組み付けてもらってあったものを、ジャッキアップして交換。
blog08112304.jpg
ノーマルよりもすっきりとしたデザイン。重量はほぼ同じぐらいかな。
交換はスムーズにいったのだけど、ひとつとても残念な事が。ジャッキアップを自分でするなんて、ずいぶん久しぶりのことだったのだけど、トランクルームの床を外してスペアタイヤと車載工具を取り出すと、そこには大量の水たまりが。わりと持病のようなトラブルとして知られているのだけど、自分の車では初めての出来事だった。リアゲートのウェザーストリップがやせてきたのだろうか。たっぷり2リットルぐらいはあったかもしれない。対策を考えなくては。
blog08112308.jpg
夕方、研究室から戻ってから、夏タイヤのついたノーマルホイールを風呂場で洗浄。狭い風呂場で悪戦苦闘したが、なんとか4本とも洗うことが出来た。乾燥させて来春まで室内保管。これで、この冬はひとまず安心できる。雪道、凍結道路は慣れているとはいえないので、慎重にいこう。

--
081027a.jpg

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年11月23日 19:19