« 中国出張3日目 2 | メイン | The unknown skull 08-02 3 »

2008年11月05日

中国出張4日目

月曜日は朝から工場でふたたび作業。夕方には広州へ移動するため、”無駄にゴージャスなホテル”を朝のうちにチェックアウト。
日曜日は工場での作業がストップしてしまっているため、修正自体は進んでいない。土曜日終了時点のままである。以前だと朝くる頃には劇的に変化した状態を見ることが出来たのだけど、これからはもう望むべくもない。
blog08110501.jpg
スタッフたちの作業風景。事前に指示を出してあった部分を、どんどん進めてもらう。
blog08110502.jpg
大雑把ではあるが、おおよそ出来上がった頸椎から尾椎までの体幹部分。
blog08110503.jpg
頸椎。仕上げと右側面の修正はこれから。
blog08110504.jpg
胴椎と肋骨。肋骨の角度と、連続した形の移り変わりに注意して仕上げてもらうよう、指示を出してきた。
blog08110505.jpg
骨盤と尾椎。上から見ると肋骨、腸骨、尾椎は連続して流れるように、その形を変化させていく。ひとつひとつの骨の形を正確に作っても、それぞれの関係がぎくしゃくしてしまっては、生き物の骨格としておかしなものになってしまう。
指示書作りの課題もいろいろと見えてきた。
中国の造形師たちは仕事熱心だし、手先も器用で、その技術力はきわめて優れている。僕のような立体造形の素人にしてみれば、とてもまねの出来ないレベルだ。でも、何かが足りない。食玩のように、すでに原型のあるものを生産することは得意中の得意であるが、一からデザインするとなると全く違ったスキルが必要になる。今回のような骨格モデルを作るには、手がかりになるのは僕の指示書や論文の図版、写真資料などである。ただその指示通りに作ろうとしても、二次元の情報だから欠落してしまっているものがある。そこをどう補って、資料から必要な情報を読み取るかということが問われてくる。これらのスキルを彼らに要求するのは難しいというよりも、ほとんど無理である。
一番の問題は、彼らが恐竜の化石の骨格や、動物の骨格を実際に見たことがないことである。彼らは純粋に造形物を作る職人として雇われている。企画やデザインに普段から関わっているわけではない。職人としての技術を通して、高い理解力や造形力を有してはいるが、アカデミックな造形の訓練を受けているわけではない。博物館にも、美術館にも、動物園にも、おそらく行ったことがない。工場のある街には、そのいずれの施設も存在しない。従業員は会社の用意した寮に住んでいるので、ほとんどの時間を職場との往復だけで過ごすことになる。
僕らが依頼をしている模型の制作は、工場にしてみればほんの一部の業務である。人的にも、時間的にも、多くを割いてもらうことは、当然のことながら出来ない。興味を持った造形師が、博物館や美術館に行ったり、高価な専門書を入手しようとしても、経済的にかなり難しいと思う。ましてや海外の博物館に遊びにいったり、SVPに参加することなど、夢のまた夢である。中国人がそれだけのことが出来るようになったら、僕の出番なんかなくなってしまうのかもしれないけど、理想的にはそこまで出来るようになってほしいと、淡い期待を持っている。

一つ前のエントリーにも書いたが、日本にも似たような状況はいまでも残っている。A-WINGさんのエントリーで紹介されていた、「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語るに通じるものを感じる。

考えて考えて考え抜いて、身体を、手を動かし続けることで、ようやくほんの少しだけ積み上げることができる。ものを作る仕事とは、そういったものなのである。どこにも錬金術はないのだ。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年11月05日 22:00

コメント

corvoさん、お久しぶりです。
中国出張記、楽しく読ませていただいています。
中国、近くの国なのに、なんだか不思議な感じがしました。
とにかく、いいものができるといいですね。
中国も朝夕、寒いのでしょうか。
お体には十分気をつけてくださいね。

投稿者 kohjio : 2008年11月06日 00:19

>「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る

えーと、記事のタイトルが悪すぎて、記事が見れなくなったら
誤解を受けそうな気配なのですが。

音楽、例えばロックミュージックでも、オリジネイターと呼ばれる人たちも最初は誰かの模倣と非難されている事が多かったりします。また、オリジネイターと呼ばれている人たちも、作品を出す時に場合によってはピークだった頃の作品を参照していたりしますしね。

投稿者 アイスストーン : 2008年11月07日 01:11

>kohjioさん
こちらこそ、お久しぶりです。
僕が行っていた場所は蒸し暑くて、朝夕も暑かったです。
いつも強行軍でいくので、ハードスケジュールになってしまいます。

>アイスストーンさん
記事がみれなくなったら、そのときはそのときでしょう。今読んでも伝わらない人には伝わらないでしょうしね。
最初はコピーから始まるものですが、過去の作品や歴史、背景を良く知ることで、違ったものが生み出せると思います。その勉強や訓練の部分を、ないがしろにする人が多いのだと僕も感じています。

投稿者 corvo : 2008年11月09日 16:30

>「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る

ガンダムには疎いのですが、この記事はとても面白いですね。
「魂を入れる」には私も共感しますし、また子供の頃好きだったものが結局自分の売りになるという説にはなるほどと思いました。
他の業界や仕事にも通用するような名言に溢れていますね。


投稿者 milesta : 2008年11月11日 23:46

>millestaさん
いろいろに受け取れるし、様々な立場で考えることができるメッセージだと思います。
僕は子供のときから絵が好きで、図鑑が好きだったのですが、今自分でそういった仕事をすることになるとは、まったく思っていませんでした。
飽きずに毎日続けられるのは、絵を描くことだけなんですよね。

投稿者 corvo : 2008年11月14日 12:37

中国の原型氏が作ったカンフー人形を見たことがありますが、あれは非常によかった。
やはり肌で理解しているかどうかは非常に大きいですね。
同じことは僕らの仕事でも言えるので出来るだけ「本物」を見る様にしています。
写真やビデオを参考にする場合でも他人が撮影したものだけではなく、自分で撮影したものも用意した方がずっと結果がよくなりますね。

>「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る

富野氏の話は全部賛成できるわけではないですが、個々の話題には非常に面白くて参考になるものがありますね。
ただ、いつも気になることがひとつあって、どうもこの世代のアニメ作家さんたちの話はいつも「貧乏なのはいいことだ」的なネガティブ・アジテートになりがちなこと。
貧乏でもアートは出来るのはもちろんだけど、貧乏であったほうがいいわけでは無い。
音楽の分野だと例えば坂本龍一にこういう貧乏礼賛な雰囲気は無いですよね。
それが映像分野になるとなぜか、、、
まあ全共闘世代の人にこんな子と言っても仕方が無いわけで、僕らの世代が彼らを超えていかなきゃいかんのですが、、、


あと、今回の話のうち、

>コンテンツマーケットの会場にはCGを使った作品が多いが、同じソフト使ってたら独自の物は作れるわけないと思う。

>水彩絵の具や鉛筆、コンテ、油絵の具などで描いていた時代は、多様な描き方があったんです。だがCGを使って描き始めた時、みんな基本的にほとんど同じじゃない? 質感の違いを誰が突破してる? どこかのソフトメーカーが作ったものを使ってその上にぺたぺた貼り込みしているだけでしょ。

はいただけないですね。
こレ煮賛成できないのは僕がCG畑の人間だから反発しているだけではなく、ちゃんと理由があります。
僕達の仕事のほとんどは自分達で独自のソフトやツールを作ることでして、つまり僕らは全然「どこかのソフトメーカーが作ったものを使ってその上にぺたぺた貼り込みしているだけ」じゃないんです。
確かに市販のソフトを買ってきてそのまま使うだけだったらうっかりすると誰がやっても似たような絵になるかもしれない。(これだってホントに力のある人はそんなこと無いですけど)
まあ、富野氏はそういうことをやっている余裕の無い日本のアニメ業界しか観ていないから仕方が無いのかもしれないけれど、こういう影響略のある人から未だにこういう発言が出るのは残念ですね。

投稿者 骨王 : 2008年11月15日 18:37

>骨王さん
「Flushed Away」のDVDは持ってます。

僕は日本のアニメは記号化が激しいと思っているので見てないです。
独自性を感じないというか。今のガンダムの絵なんて僕にはビックリです。日本の中だけで時代の流れを追っているというか、埋没しているというか。そうかと思えば「誰が誰だか分からない書き分け」の宮崎アニメもありますけどね。

僕がアニメに対して敬遠し始めたのは「バリバリ伝説」に出てくるようなキャラクターとか、色々な統一性の無い人物の寄せ集めの「ダンクーガー」を見た事と、53話以降の「銀河英雄伝説」の絵の傾向がどんどん変わって言って悲しくなった事が理由です(「銀英伝」は途中で見るのを止めました、52話まで見た後に原作を読んだので絵に不満を持ち始めたアニメを見る価値も失せたので)。

小学生低学年以下の子供が2人いる都合、アニメ映画を見る事がありますが、CGじゃない(というか日本の)アニメ映画は見せてないです。近年の作品のDVDでCGじゃないのは「キリク」と「アイアン・ジャイアント」と「ウォレスとグルミット」くらいだし。

日本経済を考えると、日本のアニメを見るべきなのでしょうけどね、でも、個人的には「無理」としか言えないです。

投稿者 アイスストーン : 2008年11月16日 00:49

>骨王さん
最近、老が(以下自粛・・・・。

そうなんですよね。本物を見ていないと。僕も最初の頃は資料が少なく、博物館に行った経験も少なかったので、人の撮影した物を利用していましたが、自分で足を使って取材をしないと、本当の意味での血肉にはならないと実感しました。
そして、写真というものは、情報力が少ないです。自分の目で立体物を観て得られる情報量と、写真のそれとでは、雲泥の差です。

富野氏の話しには僕も全面的には賛成でないのですが、うなずける部分も多いと思います。
ただ、骨王さんと同様、貧乏を肯定してしてしまうことには、危機感を感じます。彼らには、その点でも過去にもっと抵抗してほしかったという思いがあります。僕らの世代がどうにかしなければと思いますが、かなあり根の深い問題が日本のアニメ業界にははびこっているようです。動画一枚100円て、もう殺人的な値段ですよね。

CGはあくまでもツールのひとつだと思います。道具ですから、どう使うかだと思います。今の大学に来てよかったのは、デジタルの本当の使い方を見る機会があったことです。授業では、まずペンツールのカスタマイズから行っています。僕も同じテキストのプリントをもらって、勉強中なのです。

影響力のある人は、発言にも気を使ってほしいと思います。
そこで言い切っちゃうのが、富野氏の魅了でもあるのかなあ。

>アイスストーンさん
記号化は激しいですね。共通に分かっていないとついていけないような部分もあるでしょうし。最近のアニメは僕も全然見てないです。
日本経済にとってはいいかもしれないけど、いまだにアニメの現場はどうしようもないぐらい過酷で、低賃金なようです。構造的にどうにか変えていかないと、立ち行かなくなるのも時間の問題でしょうね。

投稿者 corvo : 2008年11月17日 00:32

>アイスストーンさん

>「Flushed Away」のDVDは持ってます。
ありがとうございます。
個人的にはもっとAardmanのテイストを出してほしかったのですが、監督さんがこちらのCGスタッフに遠慮したのか割といつものDWスタイルに近い絵づくりになってしまいました。監督さんがCGサイドの人だった方が逆にクレイテイストを追及できたのかもしれません。
むつかしいものです。

>日本のアニメは記号化が激しい
漫画やアニメは意図して排除しない限り記号化ありきの表現ではあるので、記号化が進むこと自体は悪いことではないと思います。
ただ、現場の記号化は完全に日本国内のしかもかなり偏った視聴者のみを想定したものですので、全部が全部その方向にあるのはどうなのか?と思っています。
つまり僕にとってはこれは表現上の問題ではなくビジネス上の問題で、アニメ業界が自ら閉じたマーケットにハマり込んで行っていることに問題を感じます。
ただ、このあたりは実は僕は日本におけるアニメは主にハリウッドSFX映画の安価な代替品だったという持論を持っていまして、しかもその意味でのアニメはすでに歴史上の役割を終えているのではないかと思っています。
言い換えると、日本アニメがアニメでならない理由は失われていると思っているので、、、アニメが自ら閉じたマーケットにハマり込む、つまり袋小路に入り込むのはある意味仕方がない歴史の必然なのかとも思っています。
短く語ることはできないのですが、なかなかむつかしい問題です。
もしmixiのアカウントをお持ちでしたらこちらに詳しく書いております。
宜しければどうぞ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=305837656&owner_id=153833

>corvoさん

>かなあり根の深い問題が日本のアニメ業界にははびこっているようです。動画一枚100円て、もう殺人的な値段ですよね。

上で書いたこととも関係するのですが、根が深い問題ですね。
もっと言えば日本における仕事に関する社会通念なども影響しているし、そこにさらに日本の近代史、特に戦後の社会環境が影響した結果でもある。
うーん、、、という感じ。

個人的には日本のオタク文化の持つ現実社会からの遊離はカッコイイと思うのですが。

投稿者 骨王 : 2008年11月19日 05:10

あ、ごめんなさい。
mixiのリンク二つ入れたつもりがひとつ忘れていました。
改めて二つとも書いておきます。

>日本のハイクオリティアニメの袋小路
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=303756635&owner_id=153833

>日本のテレビアニメの袋小路
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=305837656&owner_id=153833

自分でいうのも何ですが、この見方で結構いろんなことが説明できると思います。

投稿者 骨王 : 2008年11月19日 10:24

>骨王さん
昨日、知人にmixiのアカウントを貰って入会して少しだけ拝見しました(mixiそのものが生理的に馴染めないと思ったので既に辞めましたが)。

記号化の件ですが、「記号的な意味合いを持たせた絵」というよりは、「絵とは呼べるレベルではない、これでは単なる記号だ」という、個人的にはとにかく質そのものに不快感を覚える傾向にあります。その極みが、「どこからの固有名詞にピー音乗せたアニメ(あの原作漫画を見た時に、キャラよりもモノの描画力に絶句しました)」というか。スキルが未熟な絵で、内輪ウケでニヤニヤしてた漫研の教室を全国展開しているというか。報酬が少ないから志も低く優秀な人材も残らないような現状でもあるのかな?という感じです。

投稿者 アイスストーン : 2008年11月20日 22:33

>骨王さん
最近のアニメ見て思うのは、最低限の水準は維持してほしいなあ、というところです。あまりにも絵が酷いものが多く、見ていられないです。
パースはおかしいし、人体の構造が無視しているし。それはデフォルメではなくて、間違っているというそんなレベルのものが散見されます。
まっとうな労働環境であれば、そういったことは起こりえなかったのではないのだろうかと、無い物ねだりをしてしまうのです。

投稿者 corvo : 2008年11月21日 00:28

コメントしてください




保存しますか?