« 中国でブラジルGP中継 | メイン | 中国出張4日目 »

2008年11月 4日

中国出張3日目 2

無事、帰国。思い出しながら、オフの日の出来事を。

小西湖の中に「地下迷宮」という施設があったのだけど、これがすごかった。入り口にはちょっとした博物館のような内容が写真パネルで紹介されていて(写真を撮り忘れたのが残念)、多少でも期待したのが大きな間違いだった。逆の意味では期待を裏切らなかったとも言えようか。いちいち説明するのは面倒なので、写真で一気に紹介。
blog08110401.jpg
ここを訪れた日本人はどれぐらいいるのだろう?ましてや写真で紹介されたことはあるのだろうか?意外と有名だったりして。
でも、一昔前の日本もこんな感じだったかもしれない。博物館の仕事に関わったり、様々な展示を見たりしていると、似たような部分を感じてしまうことがある。「博物学」というジャンルにおいて、知らないこと、調べないこと、考えないことは罪だ。見終わった後、どんよりとした気分になってしまった。単純に笑い飛ばすことは出来なかった。僕たちも、どこかで同じようなことをやってしまっている。

こんな感じのオフの一日でした。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年11月 4日 23:01