« 札幌到着 | メイン | 北海道から帰宅 »

2008年8月18日

札幌でのトークショー無事終了。閑古鳥は恐竜か?

トークショーもサイン会も無事終了。丸の内よりも会場が狭いので、20人ぐらいだっただろうか。相変わらず子供は少なく、大人が多い。アリオの1階では戦隊もののヒーロショー。同じ時刻に動物園スタッフによるお話会と絵本の読みきかせと、イベントがバッティングしまくり。わかっていたら、もう少し時間をずらしたのに。トークショーの内容については、山崎先生がblogでまとめてくださっています。
今回ほど暇なサイン会もこれまでなかった。作品は1点も売れていないが、本もポストカードもほとんど動きがない。完全アウェー状態。丸善の中央に設営されているのにも関わらず、ほとんどの人が通り過ぎるばかり。閑古鳥鳴きまくり。
これほどお客さんとおしゃべりしない展覧会も珍しい。

夜は丸善のスタッフの方が会食に誘ってくださって、アリオの隣にあるサッポロビール園でジンギスカンとビールを楽しんだ。
blog08081802.jpg
かつてはビール工場であった、れんが造りの味のある建物群。
blog08081801.jpg
ジンギスカン鍋も北海道。
実は昨日、今日と連続してジンギスカン。どちらも美味しくいただいた。
スタッフの一人がアニオタであることが分かり、懐かしいアニメの話で盛り上がった。まさかね、押井守監督の「天使の卵」が好きだと言う人がいるとは。さらに「吸血鬼ハンターD」シリーズの話でも盛り上がる。最初のOVA、あれは駄目だろうとか。会場でほとんど話が出来なかった分、しゃべるしゃべる。大いに盛り上がったのでした。
明日は旭山動物園に行って旭川に1泊、19日に戻ります。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年8月18日 00:11