« Tyrannosaurus skeleton 04 | メイン | MacBook Proがやってきた »

2008年6月29日

Tyrannosaurus skeleton 05

昨日土曜日に関東本部へ戻ってきた。昨日は晴れて暑い一日だったけど、一転今日は朝から激しい雨。
そんな中、地下秘密基地にこもって骨格図を完成させた。
blog08062901.jpg
1/20縮尺で全長60cmの骨格図。
blog08062902.jpg
頭部から頸部のディテール。
blog08062903.jpg
今回、骨格図では初めて大きな動きを再現してみた。予想以上にいい感じで仕上がったと思う。この骨格図は8月に出版される、ある本に掲載されます。近づいてきたら公表しますので、乞うご期待!

土曜日は、パソコン関係の買い物に、久しぶりに秋葉原へ。
ソフマップにいく用事があったので、あの惨劇のあった現場を通ることになった。道ばたには、花やペットボトルのお茶が静かに供えられていた。僕自身は、町を歩くときにはある程度の緊張感を持って、後ろの気配にも気をつける癖がついている。あの現場に居合わせたとして、はたして難を逃れることができただろうかと、随分考えてみたのだけど、100%安全ということはなかっただろう。休日に、楽しげに行き交う人々の中で、すべての人間の動きに気を配ることは不可能だ。ふっと気が抜けることもある。
それと以前から思っていたことなのだけど、日本人は距離感の取り方が下手なのかもしれない。自分の周りの空間にどれだけの余裕があれば安全なのか、ということに無頓着すぎるのではないか。僕はそういったことにかなり神経質なので、自分の歩く場所を常に調整しながら移動している。
どんなときでも、間合いは大事だなと思うのである。皆がほんの少しずつ気をつければ、もう少し歩きやすくなるのだけどなあ。

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2008年6月29日 23:55