« 新年のご挨拶〜2008年〜 | メイン | 『イシグアラスト タランパジャ ~地球最古の恐竜が眠る大地~』 »
2008年01月04日
本日放送『イシグアラスト タランパジャ ~地球最古の恐竜が眠る大地~』

『イシグアラスト タランパジャ ~地球最古の恐竜が眠る大地~』
アルゼンチンに行っていたのが、2006年8月16日から9月6日まで。このblogのArgentina紀行も途中で放りっぱなしで、完結していません。放送後、補足的にアップしていこうかなと、今は考えています。
今日の昼間に1時間の番宣番組を見ましたが、イシグアラストの風景が懐かしかったです。2週間という長い時間キャンプしていたこともあって、映像を見ていると発掘地の記憶が鮮明に浮かび上がってきます。
今日は仕事しながらではなく、ゆっくり見ようと思います。

投稿者 corvo : 2008年01月04日 17:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studio-corvo.com/blog/mt-tb.cgi/961
コメント
午前中の予告編見ましたよ!
本編まであと1時間! 楽しみです。
投稿者 kawaberry : 2008年01月04日 20:06
明けましておめでとうございます。昨年は仕事がごたごたしていて、パソコンも開けないような状態でしたが、ようやく落ち着き今年はコメントもバシバシとしたいと思っています。
我が家にもDVDレコーダーがようやく来ました。今夜の番組を最初に録画します(接続にゴタゴタして間に合うかどうか)
投稿者 sauropo : 2008年01月04日 20:10
>kawaberryさん
今、放送見ています。ちょこちょこ登場してますね。
>sauropoさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
コメントはいつでも、ばしばし書いてください。今、ちょうど番組みているところです。
投稿者 corvo : 2008年01月04日 22:55
22時に外から帰ってきてテレビを付けたらやってたのでダラダラ見てました。
子供には「(芝浦アイランドからお台場に)船に乗って(東京ビックサイトのブックフェアで)会いに行った人だよ」と説明すると、印象深い出来事と合わせて記憶させているので、すぐ分かるようです。corvoさんに会ったことがない妻が「ほらほら、あの人が!」と一番興奮して見てて笑えました。ついでに考古学と古生物学は違うと少し説明をしましたが、全く分かって貰えませんでした。
ちなみに「のだめ」は全く関心がありません(笑
投稿者 アイスストーン : 2008年01月04日 23:27
>アイスストーンさん
22時からだと途中からですね。今度、DVDお貸ししましょうか。
考古学と古生物学の大きな違いは、人間の歴史が関わっているか、関わっていないかですね。でも、分かりにくいのかなあ。
日本では文系、理系の違いもありますね。
投稿者 corvo : 2008年01月04日 23:38
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!
大阪では「テレビ大阪」が放映しましたよ!!
いやぁ~、懐かしのcorvoさんと平山先生!!
殊に平山先生はお変わりありませんねぇ!
corvoさんの絵も所々に使われていてよかったです!
地球環境の変化と結びつけた番組構成でしたが、十分に
発掘の様子が分かり、羨ましくて仕方なかったです。
次回?おいでの際には、英語とスペイン語を使うワタクシを是非
同行させてください!現場で木彫りします?!
投稿者 タブリン : 2008年01月05日 00:29
素晴らしい番組をありがとうございました。
録画をいたしましたので、お仕事しながら観ましょう・・・と思っていたら、なんか引き込まれてしまって家族みんなで釘付けでした。
(これが私の正当なcorvo先生です!!)
三畳紀は地味なイメージでしたが、興味が出てきました。
『ヒラヤマサウルス』どんなのでしょう・・・。
今年もますますお忙しいご様子、どうぞお元気にご活躍下さいませ。
また何かの機会にご一緒出来る事、楽しみにしております。
投稿者 sarsa : 2008年01月05日 00:30
>タブリンさん
新年あけましておめでとうございます。
大阪でも、ばっちり見てもらえましたね。
発掘の様子は、本当はもっと面白いことたくさんあったのですけど、限られた時間のなかで、その魅力は充分に伝わったのではないかと。
スペイン語が出来る人がいると、全然コミュニケーションが違ってきますね。ご一緒できれば、楽しくなると思います。
木彫となると、刃物を持ち込むのが大変ですね。
>sarsaさん
ご覧いただきありがとうございます。
三畳紀はおもしろいです。僕の一押しは、なんといってもリンコサウルスですね。
「ヒラヤマサウルス(仮称)」が発掘後どうなったかは、全然知らないです。クリーニングするにも、硬い鉱物に包まれていて、時間がかかると思います。テレビの画像で見ると、ちょっと化石が分かりにくいかなあという印象でした。
また、お会い出来るのを楽しみにしています。
投稿者 corvo : 2008年01月05日 02:29
賀状と重複しますが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ごぶさたしてますが、テレビで小田さんのお顔を拝見できて
新年早々、特した気分です。
思ったより小田さんの場面が多く、作品も映って、良かったです。
番組自体も素敵で、印象に残る良いできでしたね。
仕事しながら観てましたが、ほとんど、パソコンの前の手は止まったままでした。
リンコサウルス、可愛い感じがしました。家にのそのそ歩いていたら面白いでしょうね。
西島さんのつかまえていたアルマジロ、可愛かったです!
ところで、賀状のカピバラ、結構、好きな動物です。
集団でいる風情はなお滑稽で可愛いです。
今年も多忙かと思いますが、お身体ご自愛くださいませ。
ご活躍応援いたします。
投稿者 おけや うみ : 2008年01月05日 03:04
僕も見たかったのですが、家族が「のだめ」を見ていて見られませんでした・・・
ああ、録画すればよかった!!
「ヒラヤマサウルス」がどんなのかも気になります。
投稿者 ニヤゾフ : 2008年01月05日 11:10
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
私もTV大阪で拝見しました。corvoさんの再現画が動き出したのは感激でした。それから平山先生が平山画伯のご子息ということを知らなかったのでびっくりしました。
中座したりして全部は見ていないのですが、録画しているので明日にでもゆっくり拝見しようと思います。
末尾ながら、本年もご活躍をお祈りしています。
投稿者 taki : 2008年01月05日 22:39
>おけや うみさん
こちらも賀状と重複しますが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
わりとちょこちょこ出ていましたね。
リンコサウルスは僕のお気に入りです。ファニーフェイスで可愛いやつです。
忙しいのはいつものことなので、なんとか乗り切っていきたいと思います。
>ニヤゾフさん
それは残念です。「のだめ」は録画してありますが、まだ見ていません。
再放送を待つか、誰か録画している友人を探して、見せてもらうかですね。
「ヒラヤマサウルス」はまだ研究途上で、全然概要も分からないと思います。
>takiさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
平山さん、実はそうなのです。僕も最初であったときは、驚きました。在学時、学長でしたからね。
イシグアラストは、とても美しい場所でした。難しいと思いますが、再び訪れてみたいところです。
投稿者 corvo : 2008年01月06日 00:27
あけましておめでとうございます☆
主人と遊びに来てくれていた私の父母と四人で仲良く拝見させていただきました!!
とんでもない場所がこの世界に存在するのですねッ!!!
空が、大地が、ありえない美しさで移り変わっていく姿、それだけでも感動しっぱなしでした。
そして、どんどん発見される化石が小田さんの手で復元されてしまう!!!
夏の丸善でのお話も思い出しながらわくわく鑑賞していたら、あっという間に終わってしまいました。。。
小田さんのブログを読んでいて良かったです♪
本当にありがとうございました。
今年も小田さんのご活躍を心よりお祈りしています☆☆☆☆☆
投稿者 そとのきゆふこ : 2008年01月06日 04:37
>そとのきゆふこさん
あけましておめでとうございます。
番組、ご覧頂きありがとうございます。
とんでもない場所!というのは、素直で的確な表現だと思います。とんでもない場所でした!
映像を通しても、あの美しさを実感することができて、当時の記憶を頭のなかで浮かび上がらせることが出来ました。
もうすこし、アルゼンチンの様子をここでも紹介していこうと思います。
投稿者 corvo : 2008年01月06日 17:22


