« 第128回化石研究会例会 | メイン | 構図が決まった! »

2007年11月14日

お勧め骨サイト

ここのところ更新が一日おきになってしまっていますが、毎日地道に制作しております。
先日、友人から教えてもらった、お勧めサイトを紹介。全て骨がらみ。

Digital Morphology
このサイトは随分前に知っていたのだけど、改めて見てみると興味深い。デジタルで作られているので、スライスされた断面を見ることも、ぐりぐり回して見ることもできる。脊椎動物だけでなく、無脊椎動物も紹介されており、中にはパイナップル(植物)も。恐竜のデータはまだ少ないが、現生生物の骨格の立体感を把握するには、とても役立つ。ついつい長時間見てしまうので、その点だけはご注意を。

Bird Skull Collection
鳥の頭骨に特化したサイト。頭骨だけでなく、一部の鳥は全身骨格を3Dで見ることができる。水平方向だけとはいえ、あらゆる角度から観察できるし、クローズアップの機能もついている。素晴らしい。このサイトの画像は写真をもとに作られている。

ANIMAL SKULL COLLECTION
このサイトは、様々な種の頭骨写真が掲載されている。これまで紹介したものに比べると、ちょっと物足りないかもしれないが、SKULLのデザインの妙を堪能することができる。

インターネットがブロードバンド化したことによる、恩恵は計り知れない。トップページからいきなり動画やフラッシュがはじまるサイトは嫌いなのだけど、画像のデータベースとして活用するには速い回線が不可欠だろう。本当は手元に標本を置いておきたいのだけど、経済的にもスペース的にも無理な相談なので、こういったサイトの存在は非常に助かる。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年11月14日 08:32