« 構図が決まらない | メイン | 久々の草野球 »

2007年11月 3日

見ることが出来ない世界を描くということ

今日、まるまる一日苦しんだが、結局良い結果に到達することはできなかった。
現代の日本とはまったく違った、見たこともない景色。絶滅してしまった動物。それらの全てを頭の中で構築して、あたかも現前にあるかのように描かなくてはならない。
上空からの俯瞰図を描き、各動物の位置を確認したあとで、人間の目線から見た情景を描こうともがいている。
横幅の広いパノラマのため、実際の視角ではとらえきれない広さがある。カメラの広角レンズで見たように描くか、引いた場所から撮った画角でパノラマのように切り抜くか、どちらかで動物の大きさ、遠近感が全然違ってくる。悩ましい。
blog07110301.jpg
自分の未熟さを痛感するのである。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年11月 3日 23:54