« 久々の草野球 | メイン | Amazon.co.jpのまずい対応 »

2007年11月 6日

国立科学博物館ニュース-展示たんけん-

先月末、4年間続けていた連載にようやく一区切りがついた。2004年1月号(417号)から始まった、「国利科学博物館ニュース-展示たんけん-」のためのイラスト制作だ。最後の連載はまだ出版されていないが、2007年12月号(464号)で終了である。毎回、科博の展示を一つとりあげて、その展示の担当研究官がテキストを書き、僕が関連したイラストを制作するというものだった。生物ばかりでなく、物理学、天文学、工学など、その分野も多岐に渡り、勉強になることも多かった。途中、休載する号もあったり、僕の怪我で断らなくてはいけなかったり(一号だけ)と、いうこともあったのだけど、それ以外は休むことなく、締め切り前には担当者をハラハラさせながらも、最後までやり遂げることができた。
発行部数も少なく、多くの人の目には触れなかったかもしれないけど、研究者とやりとりをしながらイラストを制作していく過程は、僕のスキルアップにもつながったと思う。
blog07110601.jpg
並べてみたら、これだのボリュームになった。関係者の皆様、どうもありがとうございました。
バックナンバーは、おそらく科博のミュージアムショップで入手可能だと思います(何号まで在庫があるかは未確認です)。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年11月 6日 11:35