« 週末。茨城県自然博物館と打ち合わせ | メイン | 『SAISON ゲニウス・ロキに導かれて』、ギャラリートーク »

2007年9月19日

タイヤ交換〜ルーテシアRS2.0〜

昨日は朝からタイヤ交換に行ってきた。タイヤ自体はネットオークションで購入し、交換だけ持ち込みでお願いしたのである。普通は、タイヤを買ったところで交換までしてもらうのだけど、ネット上のあまりの値段の安さに、今回のような方法をとってみたのである。
交換してもらったのは、このお店。完全予約制なので、待たずに、スムーズに作業してもらうことができた。
blog07091901.jpg
初めてのGOOD YEAR。選んだのは「EAGLE REVSPEC RS-02」。サイズはノーマルと同じ、195/50R/15である。まだ、タイヤに髭が付いた状態なのでなんともいえないのだけど、今までのタイヤよりも静粛性が増したかもしれない。もっとも、賞味期限のきれたスポーツタイヤに比べれば、どんなタイヤでも静かになったと感じるだろうけど。今日はこれから遠出をするので、帰りにはこのタイヤのことが少し分かるかもしれない。

カングーのタイヤは、もっと駄目な状態だ。
blog07091902.jpg
ノーマルはミシュランのXT-1(だったかな。廃番)。サイズは175/65R/14。おそらく新車から一度も交換されておらず、4年間履きっぱなしだろう。
blog07091903.jpg
ゴムが硬化して、亀裂がはいってしまっている。こちらもすでにネットで注文を出した。次のタイヤは「Pilot Preceda PP2」。サイズは185/60R/14に。ノーマルのサイズだと、タイヤの選択肢がぐっと少なくなってしまう。タイヤの外径もほとんど変わらないし、まったく問題ないでしょう、ということでこのタイヤに決めた。
まずはリコールに出さなくてはいけないのだけど、こちらもどんな乗り味になるのか楽しみです。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年9月19日 09:47