« 朝日新聞「ののちゃんのDO科学」 | メイン | 自画像004 »

2007年9月 7日

自画像003

今日、ようやくひとつ一段落したので、自画像の制作を再開してみる。
blog07090701.jpg
長い時間描いたわけではないので、それほど進んでいない。
blog07090702.jpg
少しアップ。
blog07090703.jpg
目のディテール。疲れ目かな。
blog07090704.jpg
口のまわり。無精髭できたない。疲れのせいか、肌の張りもあまりない。

今週見た、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』が面白かった。紹介されていたのは靴職人の山口千尋氏
一度はオーダーメイドの革靴をオーダーしてみたいと思っているのだけど、そこに投入されるエネルギー、丁寧な仕事ぶりを見ると、その値段は決して高いものではないことが分かる。
僕が一番心を動かされたのは、山口氏の発した次のような言葉だった(メモしかとっていないので、正確でないかもしれません)。「ある物事を深く知りすぎていると、柔軟な発想が出来なくて新しいもの(デザイン)が創れないという人がいるけれど、知らないで乗り越えられるハードルなんて、ものすごく低い。」
この番組を見て、僕に一番響いた言葉だった。

金曜日は久しぶりに非常勤講師の日。台風がいままさに直撃しようとしています。外は強い風による音が、響いています。早く通り過ぎてほしい。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年9月 7日 00:57