« 個展、在廊スケジュール | メイン | 白亜紀後期の情景02 »

2007年7月18日

個展、無事終了(追記あり)

7月10日より、丸善丸の内本店にて開催していた「小田隆原画展〜恐竜復元画の世界〜」が17日無事終了いたしました。ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。今回、都合が付かずご来場頂けなかった皆様も、次回は是非ご高覧頂ければと思います。
台風が来たり、地震があったりと、決してツキに恵まれた会期ではなかったと思うのですが、大変盛況で新しい出会いも多く、僕にとってもとても有意義な展覧会でした。重ねて御礼申し上げます。次回はさらにパワーアップした作品を発表したいと思います。
 
少しさかのぼって15日のオフ会の話。僕が主催するオフ会では「恐竜」や「古生物」の話をしないのが基本である。あえて避けているわけではないのだけど、「プライベートまで仕事の話はしたくない」という気持ちが大きいのかもしれない。
酔った頭と、震える手で、さくっとMS-06SとMS-07を書いてしまったりと、相変わらず馬鹿話で盛り上がる。集まった業種も様々で、話題もいろいろな分野を飛び交う。

16日の緊急追加トークショーは15日ほどではなかったのだけど、たくさんの人に聞いてもらうことができた。話す内容はほぼ同じだったので、僕もなれた部分もあり少し滑らかにしゃべる事ができたかもしれない。知り合いが少なかったのも、大きな要因かも。

17日最終日は、再び雨。つくづく天気に恵まれない会期中だった。
blog07071901.jpg
会場の展示の様子。
blog07071902.jpg
全景。洋書コーナーの仮設イベントスペースにも関わらず、普通のギャラリ−のような展示空間を再現することができた。洋書を買いに来て素通りするお客さんも多いのだけど、ある程度強度と魅力のある空間が出来たのではないかと思っている。
今回は、これまでの個展の中で一番売り上げが多かった。といってもまだまだである。さらに質の高い作品を作っていきたい。僕は作ってしまった作品には、まったく執着がないので、どんどんお買い上げいただけるとありがたいです。次への作品の活力になりますし、部屋も広く使えます。

今回僕の元を離れたのは、次の作品たちです。
blog07071903.jpg
blog07071904.jpg
blog07071905.jpg
blog07071907.jpg
blog07071908.jpg
blog07071906.jpg
blog07071909.jpg
そして、ティラノサウルスの骨格図シルクスクリーン2点です。

少し困った出来事など。前回の大丸ででもあったのだけど、サイン会の時に書籍やポストカードを買わず、黙って自分のノートを取り出して、いきなりリクエストを言い出す人がいる。これが子どもだったりすると、お小遣いで買えないのかなと思い、混雑していなければ描いてあげない事もないのだけど、どうみても大学生以上と思われたのでお断りした。「買っていただかないと・・・」と伝えても、その後何かを買って持ってくる事はなかったし、、罫線の入ったノートだったものだから、僕は余計に機嫌を悪くしてしまった。しかも、けっこうマイナーで面倒くさいリクエスト。ちゃんとギャラを払ってくれるのなら、描いて差し上げます。
最終日。閉場10分前。そろそろお客さんもいなくなったし、児童書売り場担当の方からお願いされていた、サイン本作りをせっせとしていたら、来場者がひとり。以前から何度か来てくださっている方だと思うのだけど、まいど的外れな話をしてくるので嫌な予感が。時間になったので片付けが始まる。その間もずっとサインを描き続けていたのだけど、案の定話しかけられてしまった。しつこく「恐竜の色」のことを聞いてくる。色々なところで何度も繰り返しているが、色のことは分からないし、答えようがない。現生の爬虫類や鳥類を参考にしている、という以上にほとんど答える事ができない。また、科学的根拠に乏しい話なので、議論をすることもほぼ不可能である。といったことを説明しても(話しながらも、顔もあげずに僕は描き続ける)、「化石に色素が残るのではないか?」「DNAが検出されれば、分かるのではないか?」「いまは出来なくても、やがて検出方法ができるのではないか?」など、矢継ぎ早に聞いてくる。「恐竜の化石は鉱物に置換されたものなので、色素もDNAも取り出す事は不可能だと思います。元の情報が失われているのだから、将来的に検出できる方法が確立されることはないでしょう」と僕は答えるしかない。それでも、ぶつぶつと同じようなこと聞いて食い下がってくる。
もっと、早い時間にご来場いただければ、もう少しゆっくり話をすることもできるのだけど、片付けも始まっており、サインを描かなくていけない僕に対して、そんなくどくどと自説を披露されても困る。「僕は色の件に関しては、全く興味がありません!!!!」と強い口調で伝えて、ようやくご退場願うことができた。
案内状は出していないはずなので、どこで見つけてくるのか不思議である。

無事、会場からの搬出も終わり、自宅に帰り着いたのは午後11時過ぎでした。
ご来場いただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。次回の展覧会に乞うご期待!
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年7月18日 18:02