« 日本古生物学会 | メイン | 徳川広和恐竜造形作品展 in 大阪 »

2007年7月 1日

日本古生物学会 in 大阪

予告通り、ただいま大阪に来ています。
連日の飲み会で、まったく更新できなかった。
blog07063003.jpg
昨日は今回の目玉である、丹波竜の学会発表があった。朝から報道陣も多く、テレビカメラは5台も。口頭発表は15分なので、それほど多くの情報が紹介されたわけではないが、注目度は大きかった。もっと会場に人がごった返すかと思っていたが、そんなこともなく落ち着いて聞く事ができた。まだ、研究途上にあるため、画像を掲載する事も、詳細にここで書く事はできないが、日本の歴史上最大級の発見であることは間違いないだろう。
学会発表は、ある程度公になった状態ではあるのだけど、論文として書かれたわけではないので、その扱いは慎重にしなくてはいけない。

ちょっと遡って。
blog07063001.jpg
大阪に着いた日。大阪市立大学は阪和線杉本町駅に隣接していて、大学の町という趣であるが、線路を挟んでその雰囲気は一変する。片方は広々とした大学キャンパス。片方は安い食堂や、店が密集する駅前。
blog07063002.jpg
初日は懇親会だけだったので、二次会で飲むために大阪天王寺へ移動。大阪の地下鉄構内は天井が高い。蛍光灯を効果的に使った、シャンデリアのような照明器具。ところどころが抜けていて、そのままになっているのだけど、どうも一定の法則はないようだ。

昨日、一昨日と、かなり飲んだので、家に帰ってからゆっくり更新したり、コメントの返事を書いたりします。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年7月 1日 08:10