« 絵本『(仮)アパトサウルス』37 | メイン | スパムコメントと一緒に »

2007年5月15日

SUPER AGURI、初ポイント獲得

少し遅いタイミングになってしまったが、これは書かずにはいられない。
先日行われたF1スペインGPで、スーパーアグリの佐藤琢磨が見事8位に入賞したのである。これは快挙である、大きな一歩と言えるものだ。
序盤から荒れたレースだった。ポールのマッサに対して、2番グリッドからスタートしたアロンソが1コーナーでしかけるが、行き場を失いコースオフ。順位を落としてしまう。しかし、見事な攻防だった。押し出されたとはいえ、フェアなバトルであり、見応えのあるものだった。終盤、チャンピオンシップを争う段階になっても、これぐらいクリーンなバトルが見られれば良いのだけど、今年はどうなるか。
ハミルトンにも前に出られてしまったアロンソは3位でフィニッシュ。フリー走行、予選を通してマクラーレンが有利と思っていただけに、ファーステストラップも刻んだマッサの走りは素晴らしかった。アロンソは地元グランプリで気負いすぎたか。ライコネンがマシントラブルで序盤から姿を消してしまった。2戦目以降、輝きが見られない。それにしても、今年のマクラーレンの信頼性の高さはどうだろう。キミ、ファンコンビのときはあれほど壊れていたのに、今年からはそんな兆候もまったく見られない。ニューウェイもいなくなったから?もともと信頼性には定評のあったチームだけに、ここ何年かの状況が異常だったと言えるのかもしれない。
ハミルトンが3連続2位入賞でポイントリーダーに立った。早く初優勝が欲しいところだろう。これからのアロンソとの関係がどうなっていくのか。マッサを見ていると、マンセルを思い出す。精神的なもろさと、はまったときの爆発力に似たような印象を受ける。マッサのほうがずっとクレバーなドライバーであることは間違いないと思うのだけどね。
琢磨の入賞は上位陣の脱落によることは否めないが、レースを通してミスなくプッシュし続けた結果である。予選での燃料トラブルが惜しまれるが、シーズン序盤とはいえワークスホンダにも勝ち(バリチェロ10位、デビッドソン11位、バトン12位)、2台そろって完走できたことは誇るべきことである。昨年、参戦できたことが奇跡であったチームが、22戦目にしてポイントを取ってしまった。結果をだしたことで、クローンカー問題が再燃しなければよいのだけど。
CSの中継はコマーシャルも入らないし、もちろん生中継なので、実に快適である。でも、実況のレベルは地上波同様お世辞にも高いとはいえない。もうちょっと勉強すればいいだろうに。まわりの解説者がその都度修正してくれるので、レースに集中することができる。ヨーロッパラウンドだと、時間帯も午後9時頃からなので眠くなることもない。歴史的瞬間に立ち会えた事が、本当に嬉しかった。

昨日の日経新聞のスポーツ欄。こっちの記事の大きく写真入りででていた。スーパーアグリポイント獲得は、写真もなく短い文章だけ。日本人が代表を務めるチームで、日本人ドライバーが入賞したというのに、北京オリンピック出場が絶望的になった高校教師の話題の方が上だとは。モータースポーツの扱いは、所詮こんなものなのだろうな。

とにもかくにも、スーパーアグリ、佐藤琢磨、おめでとう!
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年5月15日 03:58