« 絵本『(仮)アパトサウルス』39 | メイン | 著作権法の非親告罪化 »

2007年5月22日

絵本『(仮)アパトサウルス』40

今回は、絵本の中のイラストなのだけど、ちょっと番外のようなエントリー。
恐竜の大きさを分かってもらうために、物差し代わりにいろいろなものを組み合わせることがある。一般的なのは人間の大きさとの比較だろう。今回は20mを超えるアパトサウルスということで、車と人物を組み合わせる事にした。
そこで、家にあるカングーに登場してもらうことになった。
blog07052203.jpg
全長が約4m。基準としてはわかりやすい大きさだと思う。
また、子どもにも登場してもらうため。お隣の兄弟にお願いしてモデルになってもらった。
blog07052204.jpg
そして、出来上がったのがこちらのイラスト。車は描き慣れていないの大変だった。
blog07052201.jpg
軽くしあげるはずだったのが、予想以上に時間がかかって自分の首をしめることに。約束のテキストの手直しもすっぽかして、担当編集者から催促される始末。どうもすみませんでした。
blog07052202.jpg
繰り返された修正。次はもっと簡潔なタッチで描こう。寝るときには、また空が白んでしまっていた。

今日は表紙をスタート。いい感じになりそうです。
にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2007年5月22日 23:53