« 絵本『(仮)アパトサウルス』08 | メイン | 絵本『(仮)アパトサウルス』09 »

2007年04月09日

ホームパーティー

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif


昨日は気のおけない友人たちが、我が家に集まってくれた。散りゆく桜を眺めながらのホームパーティー。
一人として同じ職業の人間はいない(同じ職種はあるかな)、個性あふれる面々である。久しぶりに、たくさんしゃべってリフレッシュできた。料理とお酒は持ち寄り。舌の肥えた友人ばかりなので、自然と集まる料理やお菓子も美味い。
僕が用意したビールはもちろん「ハートランド」。やはり美味い。
天気予報もはずれて、日中もよく晴れて気持ちのよい一日だった。一番の災難だったのは、うちの猫たち。大勢の来客に子供と犬も混じっていたため、人前に姿を現すことなく落ち着かない時間を過ごしていた。

今月からケーブルテレビをデジタルに変更したことで、フジテレビチャンネル739と721を視聴することが出来るようになった。それもこれもF1中継を観るためである。生中継であることも嬉しい。昨日はマレーシアグランプリだったので、放送は午後3時50分からだった。パーティーの最中だったので、録画をしてスタートの瞬間と、途中経過をちらちら観ていたのだけど、オープニングの後にCMが入ったきりで、レース中はまったくない。久しぶりに、今宮さんの解説、川井ちゃんのレポートを聞く。熊倉さんのスタジオ解説もあり、いい意味でも悪い意味でものびのびとやっている。アナウンサーのレベルはそれほど高くない。もうちょっと的確にコメントできないかな。
レースの詳細は省くけど、フェラーリはマッサのミスが大きく響いた。しかし、アロンソの速さと適応力、開発力はすごい。チームを移籍すると、慣れるまでに時間がかかるものなのだけど、わずか2戦目でぶっちぎりの優勝を決めてしまった。ルーキー・ハミルトンも初戦に続き表彰台。しかも一つ順位を上げて2位である。おそらく、今シーズン初優勝を決める事は間違いないだろう。
前回の結果から、今回もフェラーリの優勝を予想していたのだけど、どうも二人のドライバーの足並みが揃わない。一方のマクラーレンは二人とも安定した走りで、確実な結果を出してくる。今年はマクラーレンのワンツーを、何度も見る事になるのだろうか。
2戦終わったところだが、今年はこの2チーム以外は優勝のチャンスはなさそうだ。それぐらいマシンもドライバーも図抜けている。特にこの4人のドライビング、バトルは見応えがある。これからが楽しみ、楽しみ。
CS放送見ちゃうと、地上波放送には戻れません。これでレースウィークの、酷いストレスから解放される。
二度と、F1の地上波放送なんか見てやるもんか!と強く思ったのである。

投稿者 corvo : 2007年04月09日 23:55

コメント

そうですか、CSの解説は今宮さんですか。いいなあ。
FI好きです。corvoさんはネルソン・ピケコミュに入ってますよね。ということはマシンを壊さない堅実な走りのドライバーが好きなんでしょうね。
今季は脅威の新人ハミルトンが注目ですね。僕も楽しみです。

投稿者 影山徹 : 2007年04月10日 13:37

>影山徹さん
そうなんです。今宮純さんです。懐かしかったですよ。
地上波のときよりも、ずっとのびのび自由にやっている雰囲気です。「分かる人には分かる」そんな解説で好感が持てます。そもそもスポーツ観戦なんて、ルールやプレイヤーについての情報を分かっていないと楽しめないものですから、何も分からないで楽しいわけがないです。地上波の放送は大きな勘違いをしています。
ピケが好きなのは、勝負強さもありますね。ぎりぎりの状況でも結果を出してくるところが好きです。ドライビングもスムーズだし、気分が乗ると速いし。プレッシャーのかかったレースで、自己中心的な大ぽかをやるシューマッハは嫌いです。
ハミルトンはすごいですね。本当に楽しみなドライバーです。ロンはうまくコントロールしていけるのか見物です。チャンピオンシップがかかってくると、アロンソとの関係も要注目ですね。
今度、お会いしたときにでも、深く話し込みたいと思います。

投稿者 corvo : 2007年04月10日 19:04

先日はごちそうさまでした。
始めてお会いした人が殆どでしたが、みなさん(知的)好奇心旺盛ですね。
できればもっとゆっくりお話したかったです。
楽しい一時をありがとうございました。
奥様にも宜しくお伝えください。

猫2匹はシルエットしか確認できなく残念…。

投稿者 nijntje : 2007年04月13日 00:18

>nijntjeさん
どうも、遠いところまでおでかけいただき、ありがとうございました。そうとう疲れていたように見えました。
あの日、集まっていたメンツはなかなかにご機嫌な連中だと思います。話題にも事欠かないし、それぞれに面白さと個性を持っています。
猫はちょっと出てこなかったですね。人数が多くて犬もいたので、難しかったかもしれないです。
また、遊びましょう。

投稿者 corvo : 2007年04月13日 01:46