« The Unknown Skull 001 | メイン | 移動日 »

2007年2月17日

Kngoo入院

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif
気が向いたら、ポチポチッとお願いします。
---


昨日(木曜日)はけっこうばたばたした一日だった。どうやら出かけていた妻も色々あったらしく、夫婦共々ついていない日になってしまった。
午前中、出かける妻を送った後、買い物に市内をKangooで移動していたのだけど、ガソリンスタンドで燃料を満タンにしてエンジンをかけようとしたのだけど、すぐにかからない。クランキングはするが、シリンダー内で爆発していない感じの音が虚しく続く。以前からちょこちょこ出ていた症状なのだけど、時間をおいても一向に改善しない。ようやく火が入ったと思ったら、1500〜2000回転ぐらいで煽るよう動作を繰り返している。アクセルにも全く反応しない。この車はフライ・バイ・ワイヤという方式で、アクセル開度を電気信号に変えて制御している。どうもそこのシステムもおかしくなってしまったらしい。どうにもこうにも動かせないので、すぐにJAFに電話して来てもらうことになった。
blog07021604.jpg
診てもらったが、症状が改善しなかったので、すぐにディーラーまでレッカーで牽引してもらうことに。
blog07021605.jpg
昨年になって、近くにルノーディーラーが出来たので非常に助かる。JAFは5kmまでの牽引は無料なので、Kangooを運ぶ料金は一切かからなかった。15年ぐらい年会費を払い続けているので、こういうことはあってもいいでしょう。
代車にマーチの現行車を借してもらったのだけど、酷い車である。60000キロ走っていることが原因ではないと思うのだけど、アシストの強すぎるパワステは、路面からの情報をほとんど伝えてくれない。直進時にステアリングホイールが不安定でどっしり感がない。運転していて恐い車である。ヨーロッパ車と国産車の設計思想の違いがあるのかもしれないのだけど、それにしてもこれほど違うものか。きちんと走ることに焦点を絞った開発をしてほしいと、切に願う。
今日メカニックから電話をもらって、はっきりとした原因が分かったので、そのまま修理してもらうことに。来週始めには戻ってきます。

今日(金曜日)は朝から非常勤講師の日。週に一度でも出かける予定があるとリズムが出来て良い。生徒たちの作品も、随分仕上がってきている。今年度は後2週で終わりである。放課後は恒例のキャッチボール。

17、18、19日と関西方面へ出張に行ってきます。内容はちょっと内緒。
ホテルでネットにつなげられるので、blogのアップ、コメントへの返答などは出来ると思います。

投稿者 corvo : 2007年2月17日 00:18