« Mei scene 02 | メイン | Mei scene 03 »

2007年01月08日

「論座」2007年2月号

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif
ご訪問ありがとうございます。読む前にポチポチっとしていただけると嬉しいです。


1月4日に発売された「論座」に「ニセ科学を考える」が特集として組まれている。実は「論座」を買うのはこれが初めて。
執筆陣は、菊池誠(大阪大学教授)、田崎晴明(学習院大学教授)、左巻健男(同志社大学教授)、山形浩生(評論家、翻訳家)の4名である(敬称略)。菊池さんもご自身のブログで告白されているのだけど、主に「水伝」がその対象となっており、「ニセ科学」全般に対して網羅的な内容ではないが、非常に読みやすいテキストなのでおすすめである。NHKでの「視点論点」に続き、多くの人が目にする媒体で扱われる事は重要なことである。発行部数も多く、小さな書店でも普通に入手できる雑誌で、これだけの特集が組まれた意義は大きいだろう。
内容についてはここでは触れないが、菊池誠氏、田崎晴明氏、両名による「Dear Yoko,」は、この特集の中でもっとも重要なテキストであると思う。
以前、このblogでも紹介した「オノ・ヨーコからのクリスマス・メッセージ」に対する、真摯なメッセージである。
科学者だけでなく、表現者である人間が、「水伝」なるものを信じてしまう事には大きな危惧を感じる。言葉や人間の感情の持つ豊かさや複雑さを、一刀両断に蔑ろにしてしまう「水伝」を僕は決して認める事は出来ない。「オノ・ヨーコ」という影響力の大きいアーティストが、「水伝」は素晴らしいことだと世界へメッセージを送った事にショックも受けたし、失望もした。本来なら心ある表現者から、彼女へメッセージを出すべきだったのかもしれないが、ここでも科学者に先を越されてしまった。
少しでも表現に携わる人間なら、「水伝」は無視出来ない問題として捉えるべきだろう。

「水伝」をきっかけに交流を持つようになったblog「Interdisciplinary」で気になったエントリーがあった。問題はそのリンク先なのだけど、若いときにはこういった考えを持って、何事にも反発したくなる気持ちも分からないではない。少なからず、僕にも経験があるし。
ただ、それで大きな損をしてきたのは確かだと思う。もっと素直であれば、遠回りをしなくても良い事が多々あっただろう。
読んでいて、ちょっと美術教育について考えるきっかけになったので書いてみる。
美術は作品を作るという体験をすることができる教科の一つである。得意な人間も不得意な人間も、一定数の時間に集中して自分の作ろうとするものと対峙しなくてはいけない。一朝一夕に答えが出るものではなく、多くの時間とエネルギーを要求される。結果がどうであれ、「完成させる」という経験を積む事が出来る希有な教科なのだと思う。
そんなとき、先達が残してきた作品を見る事で、自分の至らなさ、拙さを痛感し、先人の残してきたものに対して尊敬の念を持つ事が出来る。
受験をするという事だけを考えると、学科の履修というのは、受験にとって必要か不必要かという尺度ではかられがちになるだろう。しかし、それらの学科であっても、偉大な知の先達の存在があったからこそ、僕たちは知識として身につけることが出来るのである。
美術教育の要不要の議論になったとき、他の教科にも役立つ部分がある、という主張になりがちであるが、先達と自分との大きな差を実感する意味でも、意義のあるものではないだろうか。確実に謙虚になることができる。
スポーツにもそういった部分があるだろう。絶え間ない努力をしているアスリートにかなわない事を知るから、敬意を払う事が出来る。

しつこいと思いながらも、また「水伝」についてのエントリーを書いてしまった。
色々と示唆に富んだ教訓を含んでいる事象なのかもしれない。

投稿者 corvo : 2007年01月08日 01:36

コメント

特集の一部がウェブ上に公開されてますね。

ゲーム脳のすすめと人類の進歩
山形浩生(評論家、翻訳家)
http://opendoors.asahi.com/ronza/story/index.shtml
その他は以下に。

特集 ニセ科学を考える

『水からの伝言』が教えてくれないもの
菊池 誠(大阪大学教授)

科学の心、科学的思考、そして科学者の姿勢とは
田崎晴明(学習院大学教授)

お手軽化が蔓延する教育現場の怪
左巻健男(同志社女子大学教授)
http://opendoors.asahi.com/data/detail/7818.shtml

公開されている記事を見ましたが、僕が最近体験した、妻がコーラを飲みたがる下の子供に(3歳児)「コーラは歯が溶けるから飲むな」と話をしてた事を思い出しました。トンデモ発言にビックリしたのと、妻の注意に子供が言う事を聞かないので「コーラはカフェインが入っているから体内のカルシウム排出を促進させて歯だけじゃなくて骨が脆くなるリスクがあるから飲まない方がいい」と説明してあげると、子供は「やっぱやめる」と言いました、一呼吸置いて「歯が溶けるから」と付け加えて。僕の子供は多分これからしばらくずっと「コーラは歯が溶ける」と思うのかもしれないなと思ったらガックリきました。

妻に「『なんでコーラを飲むと歯が溶ける』なんて言うんだ?」と聞くと「砂糖が」とか「炭酸が」とか曖昧な事を。砂糖にしても炭酸にしても別の飲料と大差ないし、そして何より炭酸で歯が溶けるなら、炭酸が入っている水を飲んでビールを沢山飲んでいる国の人はみんな歯が溶けてなければいけない事になります。「コーラの成分が」であれば、損害賠償は膨大にならないと。

きっと「水伝」否定にうんざりしている人も沢山いると思います(僕もチョットうんざりしてます:笑)が、一度覚えた誤った知識を覆す事は難しく、その間違った知識を持った人達が誤った世論を構築する種を撒き続けるリスクがある以上、うんざりしてても否定し続ける行為は必要なんじゃないかと思います。

投稿者 アイスストーン : 2007年01月08日 13:21

今日は。

『論座』読みました。素晴らしい、お手本の様な文章でした。山形さんの文章もユニークで、面白かったですね。

最近、「がんばれ!図工の時間!!」という活動があるのを知ったのですが、どんどん蔑ろにされつつあるみたいですね。
何か作品を完成させる喜び、作っていく過程での試行錯誤と気付き、技術の向上の楽しみというのは、とても大切なものだと思います。自分の作り上げた作品を見て、理想のイメージとのギャップにガックリきたり、次はもっと良いものを作るぞ、と奮起したり、というのも、良い経験だと考えています。何より「面白い」ですしね。これは、結構重要ですよね。

受験に役立たないから、という理由で美術等の教科を蔑ろにして、その他の教科を重視する、というのは、数学や物理等の面白さをも削いでしまうのではないかな、とも思ってしまいます。結局、それらが「受験にしか」役に立たないと看做している様なものですから。

投稿者 TAKESAN : 2007年01月08日 16:57

ものを作る楽しさ・難しさ・素晴らしさは、資源がなくて産業や文化で成り立っている日本ではぜひ子供たちに伝えるべきもののはずだ、と思います。例えば今日本の航空産業は国産民間機の生産を目指していますが、日本の航空産業にとって現在大きなネックになっているのは、実際に作る技術やノウハウを伝える人がいないこと、飛行機を作ることをメリット・デメリットで量るばかりで作る気力を起こさせるものがないこと、です。
ものを作る楽しさ・難しさを子供たちに直接教えられるのは図工だけで、日本にとってそれは絶対に必要なものだと思います。
科学教育についても、受験に必要なものだからという理由だけで教えるから受験から解放された大人が「もう科学しなくていいんだ」と思い、ニセ科学を疑わなくなったりするのでは…と思いました。小学校低学年までは科学を好きな子が多いらしいですし、やはり科学(というより、学問)の面白さを伝える教育が必要だと思います。

投稿者 耕ちゃん : 2007年01月08日 18:36

アイスストーンさんの書いている「コーラは歯が溶けるから飲むな」というのは、私がガ・・・子供の頃に母からも言われていた事ですね。
暫くは信じてましたよ(苦笑)。

親が間違った知識を信じて子供に教える事は、ヘンな宗教と同じだと思っています・・・いや、それ以上に性質が悪いかも知れません。
科学は受験科目として勉強しなくちゃいけないけど、大学に合格すればもう勉強しなくてもいい、なんて言っている高校生も多いと聞きますし、実際そうみたいですね・・・文系、特に文学部などに多いとか。(経済学にも科学理論は必要ですから、そうでもないらしいです)
やはり盲目的受験一辺倒の教育が招いた歪みの事象がいじめであり、道徳の授業への「水伝」引用なんでしょうね。

文章がかなりまとまってませんが・・・すいません。

投稿者 チョビ之助 : 2007年01月08日 23:29

論座、見つけたら読んでみます。

表現者を目指す自分としても、オノ・ヨーコのクリスマスメッセージなどは無視できません。私も知った時衝撃を受けました。
出来れば私が描く、まだ投稿用としている域を出ませんが漫画の題材にもしてみたいのですが・・・どうでしょうね・・・(汗)。
あまり受け入れてはくれないかもしれません。
投稿しても落とされるのがオチかな・・・と。
描きたい気持はあるんですけどね・・・。

例のエントリーのリンク先、読んできました。
確かに・・・私も高校の頃何事にも・・・とまでは行きませんが粋がってた時期があります。
今はもうそんな事はありませんが・・・多分(苦笑)。

物事を斜めに見ている節は今でもありますが・・・今と昔とはまた別物かな・・・と思います。
斜めに見る方向が変わったんでしょうね・・・。

なんだか変な文章になってしまい・・・申し訳ありません。

投稿者 雨宮リュウ : 2007年01月09日 00:23

また新しいエントリーが出たのでネタを書きます。

以前書いたとおり、僕の妻の知人には波動水に対して盲信している人がいます。
彼女は、子供に対してあらゆる予防接種を行っていないそうです。「波動水」があれば大丈夫と。近所の医学博士が言ってたと。
確かに予防接種に対するネガティブな要因は多々あり、我が家も任意のもの(インフルエンザなど)に対して予防接種をしてない場合もありますが「受けるよう努めなければいけない」ものに対しては夫婦で色々話し合った結果、接種させているので、根拠の知人の迷いの無さには驚いています。

だってそうじゃありませんか?波動水があれば疫病に掛からないって事ですよね?本当なら疫病で苦しんでいる国に波動水を作る装置を提供してあげればいいのに、そんな話聞いた事が無い。どう考えてもノーベル賞ものなのに。本を数億部配布するより先の事だと思います。

投稿者 アイスストーン : 2007年01月09日 01:21

>アイスストーンさん
僕もなんでこんなにしつこく批判するのだろうと、思われているかもしれませんが、やはり無視出来ない問題であるし、諦めたときが「ニセ科学」の思うつぼだと思うと、やめられません。
コーラの話は、ずうっと昔から言われてますよね。糖分も極端に多いし、カフェインも入っているし、子供が飲むにはちょっと問題のある飲料かなと思っています。
僕はたまに飲むのが好きですね。毎日はつらいです。
「波動水」の話は凄いですね。
僕は子供のときには、当たり前のように予防接種受けていました。
「波動水」で解決できるなら、アフリカで苦しんでいる人たちは、全て救われます。エボラ出血熱も、エイズも怖くないですね。
逆立ちしたって、信じることは出来ないと思うのですが。
その子供さんが、風疹や、おたふくに罹ったとき、どんな対応をするのでしょうね。

>TAKESANさん
「論座」は多くの人に読んでほしいですね。

図工や美術の時間は、削減の方向に進んでいて、そうとう危機的な状況であります。一昨年から、微力ながら教育問題にも関わっているのですが(本当に微力で、ネット上で意見をいったり、シンポジウムに参加するぐらい)、現場の先生方は本当に苦労されているようです。
「がんばれ!図工の時間!!」には、早速署名してきました。
http://yumemasa.exblog.jp/6081204/

受験だけを基準にしていたら、本質的な知識や教養はまったく身に付くことなく、進んで行ってしまうのでしょうね。非常に恐ろしい事だと思います。

>耕ちゃんさん

>ものを作る楽しさ・難しさを子供たちに直接教えられるのは図工だけで、日本にとってそれは絶対に必要なものだと思います。

そうだと思います。そういった点からいくと、技術家庭も重要な教科なのだと思います。なくしてはいけないし、削減案が出る事自体、危機的なことだと思います。

>科学教育についても、受験に必要なものだからという理由だけで教えるから受験から解放された大人が「もう科学しなくていいんだ」と思い、ニセ科学を疑わなくなったりするのでは…と思いました。小学校低学年までは科学を好きな子が多いらしいですし、やはり科学(というより、学問)の面白さを伝える教育が必要だと思います。

理系に進みながらも、科学に興味がないという学生もいるようだし、そんなに科学って面白くない物なのでしょうか。子供の時は、虫とかザリガニとか大好きだし、それらの興味を持続させてくれるのが科学だと思います。
それと学問の面白さを知る事は、重要ですね。

>チョビ之助さん
ある時期の子供にとって親は絶対的な存在なので、親の言う事は無批判に何でも受け入れてしまうでしょう。
だからこそ、慎重にならなければいけないですよね。
僕も、いまだに勉強しなくてはいけないことが多くて、四苦八苦しています。生きている以上、勉強から解放されることはないですね。それなら好きになってしまうのが一番よいと思います。

>雨宮リュウさん
論座、おすすめです。
漫画の題材としては、非常にバランス感覚が要求されそうですね。
なかなか取り扱いが難しいと思います。
もし、漫画にするなら、菊池さんや田崎さんにも相談してみるというのは、どうでしょうか。
オノ・ヨーコは影響力が大きいだけに、問題が大きいです。

高校生のときは僕も粋がっていたので(今も多少あるかな)、甘酸っぱい感じがするのですが、もう少し冷静になれば、皆親切に教えてくれるのになあ、と思って読んでいました。
まだ、斜めにも見れていない感じですね。ただ、見たくないものを見ていないだけに思えます。
批評精神からは、まだ遠い感じがします。

投稿者 corvo : 2007年01月09日 03:35

そういえば昨日、妻に「梅干食べて、アルカリ性食品だから」と言われてガックリ来ました。

それと同時に、小学校教師のリテラシーを疑う授業ツール「体の水が汚くなる(水伝)」「蛇の毒と同じくらい(脳内革命)」は、「歯が溶ける(コーラ)」「体が酸性になる(肉)」と同じような、少年少女の強迫観念を煽った擬似科学なんだなと認識しました。

投稿者 アイスストーン : 2007年01月10日 14:39

>アイスストーンさん
人は皆、健康でより良い人生を願うものでしょう。
だからこそ、「ニセ科学」で脅迫観念を煽ることは、容易に詐欺行為に結びつくのでしょうね。

投稿者 corvo : 2007年01月10日 15:14

corvo先生

>もし、漫画にするなら、菊池さんや田崎さんにも相談してみるというのは、どうでしょうか。

なるほど、その手がありましたか。
また漫画にする機会があったら相談してみます。
今の所は漠然と考えているだけなので、本当に「描こう」と思ったら・・・。でもその頃にまた新しい「水伝」のような話が出来てたりして・・・。

投稿者 雨宮リュウ : 2007年01月12日 22:17

>雨宮リュウさん
「水伝」のような話は、きっといつの時代にも出ては消えてするような気がします。
悲しいかな、ネタには困らないかもしれませんね。

投稿者 corvo : 2007年01月13日 22:23